相変わらず近所にはスズメの姿なしで物足りない日々です。
スズメのこと書くことがないので想い出写真を振り返ってみました。
前回写真を間違えたりしたので今回は2013年のコピー君です.コピー君はピーサンの最後の年の子供です。ピーサンが来なくなったなと思っていた時窓から入ってきて周りを見まわし懐かしそうな顔をしました「父は帰りません、今年からおいらが跡を継ぎます」と言ったような気がしました。
コピー君はスズメ達ともすぐに仲良くなりました。子供の頃一緒にいたからね。
この写真は左足を骨折して足をブラブラさせながらいたのでとまり木を柔らかいバルサ材で作ってみたところ気に行ったようでソロッと乗ってみてそれからはいつもここにとまりました。コピー君の王座という感じでした。釣りのお土産のマックのポテトは油もん苦手のコピー君は食べずにスズメたちがみんな食べてしまいました。
この王座にはヒヨドリはだれも乗りませんでした。この年来ていたヒヨドリは喧嘩ばかりでコピー君の相手はなかなか決まりませんでした。
2015年この頃ヒヨドリは2羽、1月に一番乗りで来たメスのヒヨチビさん「ここはあたしの縄張りよ!」
に対して「ここはお父さんから継いだおいらの縄張りだ!」と毎日喧嘩しているので困ったなぁ~と思っていたところ午後に二人がそろって戻ってきました。二人ともくちばしはマッ黄色の花粉を付けていました。早咲きのヒカンサクラの蜜を吸いにに行ってたようです。蜜吸いデート事件です。
戻って来た時ヒヨチビさんがコピー君の王座にとまりコピー君は遠慮気味に外のとまり木に。「ハハ~ン…そういうことね。と写真の左側がその証拠です。その後は王座は二人で自由に使っていました。仲のいい夫婦になりました。
写真を見ると随分前のことでも想い出があふれてきます…。
コメント
コメント一覧 (6)
「男には負けないのに、気の強い女の子には弱い」っていう典型ですね♪
コピー君はヒヨチビさんに{ぞっこん}だったんでしょうねw
ピーターさんも女性に優しいイメージがあります。元気か~い!
suzumehiyo19
が
しました
よく降りましたがダムの上にはあまり降らないようで。
スズメたちはいないのでヒヨドリの思い出。
ピーサン、コピー君、ピーターとボスになるには喧嘩が強かったですが女子には優しいいい旦那でしたね。
suzumehiyo19
が
しました
絶滅危惧種が危惧されてる種なのに
人間のせいなのに
人間が守って増やしていかなければならないのに
やっぱり悔しいです。
ふんが落ちてきたからどうよって…
人間が自然をめちゃくちゃにしたのに
なんでまだ小さないきものに優しくできないの?って…
こっちも明らかに
すずめが減っていってるの感じるよ。
川縁にもみが干してあるの
すずたち大好きなはずなのに
10羽もいなかったよ
もう切ないしかないね…
金沢競馬はきのう再開できて
よかった、
うーよかったのかな?
suzumehiyo19
が
しました
日曜日はサッカー二日本代表の一戦、競馬、夜にはF1と楽しいことあり文句なさそうでしたがなんか!気分が盛り上がらないのは…。
スズメがいない日々ってこんなにつまらないものだったのか!と改めて思います。
午後からは窓は開けていますが、あれ以来スズメたちはビル前さえ通りません。
みんな遠くへ行ったのだろうね。
suzumehiyo19
が
しました
ピーサンやコピー君のころの写真を、ありがとうございます! 皆ほんと可愛いですね! 私はピーターさんからのファンなので、以前の解放区の写真を見せて頂いて、とても嬉しいです
うちの近所では、スズさん達は冬場のように大集合しています。小さな大学の農園があるので。異常な暑さで、スズさん達も危機対応なのかも。。
マスターの常連スズさん達も、きっとどこかエサ場に集結して生き抜いてますから、マスター、心配なく!
suzumehiyo19
が
しました
この異常な暑さでスズメたちも過ごしやすい場所に集合しているのでしょうね。
しかし感心するのは
「ここに来てはいけないよ」と言い聞かせたがけで
3日間ほどはグループで見に来たり、2羽は植木鉢まで来たり、
ピータッツ党の1羽はこたつテーブルの上でジッと見つめて
「どうして?」と聞かれましたが…
その後はまったく近所にさえ来ません。
子供も含めて40羽以上いましたのに!
みんな元気にやっているかな~
話し合いでどこかへと決めたのかも…。
suzumehiyo19
が
しました