今日は3か月に一度の定期健診。血液検査の結果を見て医者はエッという顔。そんなに悪いのかと不安になったが結果は内容が良すぎて驚いた様子。だって1年前より軒並みに数字がよくなっているんだもん。これはストレスを減らしたせいだと思う。ま、少しはいいことないとね~。
こんばんは十五夜だそうでビルの陰から見えるかも…。
「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君
先週ひとりで泣きながら来た子。羽の一部が白いのではという指摘に気を付けて見ていたら近くに来ました。
初列風切(しょれつかざきり)がかなり白い。それも左右だからね。つき飛ばされて反撃したから男の子に決定。
羽の裏側まで見えたからこれは期待できそうです。この子は「今季最年少の秋ヒナ、ブチ柄2世3号君、白はね君」など肩書が多いね。
スズメ達のランチの時間は11時半開店と決めていたが、午前中急がしいいのでこの頃開店は12時半にしている…スズメ達は何回か来て開店時間が変わったことを覚えるのか、たまに早く開店しても誰も来ない。時間の概念があるのでしょうね。
お昼にはどっと押しかけてきて食べると一斉にいなくなる。集団行動になってきたようね。
昨日から秋ヒナが来ている。親はげっそりやせているがヒナは丸々と健康そうだ。親を呼んでカステラをあげても子供に与えてしまうね。
この時期の子育ては厳しいのでしょうね。春は親子とも丸々としていたものね。
まだ子供用給食器は片づけられないようね。
まだ泣いているヒナに親はカステラを与える。
カステラの味はこうして覚えるのね。
しかしこの親のやつれ方を見ると、心配になる。こんなにお腹の羽まで抜けるのはもしかしてお母さんかもしれないね。基本的に巣立ちはお父さんの仕事、お母さんは弟や妹面倒見ているからね。末っ子はお母さんが巣立ちさせるからね。
でもこうして世代交代していくのだね。