午前中に用を済まそうと出かけたが風が強くて歩けないほど。車に乗ると揺れるほどの強風。台風は遥か遠いのに太平洋から吹き込む南風。
遠い台風進路なのにこの風。進路近くの被害が心配です。
早めに戻るが10時すぎに早めに開店するが近所で声がするのに誰も来ない。開店時間は体内時計で覚えているのかもね。0919tibi
要領よく来るんだよ

風は強いが風の息があって強い風の後にふっと無風状態になることがある。野生の子のスズメ達は心得たものでその息の間に飛び込んでくる。0919ame

今日は特別にたくさんの食べ物を用意してある。0919tabete今晩の強風と大雨に耐えるにはまず腹いっぱい食べておいた方がいいからね。
みんな早めに帰っていったけど避難場所は大丈夫かな~。

追伸
20日朝 近所を歩いてみましたが木の葉が散乱していましたが大丈夫だったようです。台風一過の北西の風が強くなってきました。