久しぶりに雨が降っています。雨も降ってもらわないとスズメ達のふんで窓枠が汚れています。暗くなったらブラシでこすらなくちゃ。新会員のスズメ達は4~5羽づつ来るので全体で何羽いるのか分かりませんでしたが雨で全員来ているようなので数えてみると20羽いるようです。もう巣に籠っているお母さんもいるからもっとかな~。警戒心が強いような慣れてきたような…。ひよっとすると旧常連さんも少しは戻っているのかもしれませんね??0414piter



ピーターさんがスズメ達に教育してくれたかもね。IMGP4423.jptomodatigこちらは若い子です。ノコちゃんや若い子たちはここで食べます。0413asa0414nigiyakaこんなにたくさんのスズメが来るのは雨降だけ見たいね。それぞれ忙しいみたいだからね。今日は雨で食べ物が取れないのでしょう。抱卵したお母さんが見えないのはもう産卵したのかもね。可愛い子を連れてきてくれるかな…。