あの鐘を鳴らさないで~
02kanenoneここは河川敷の大きな公園。解放区の連中が行く場所より下流です。野鳥の飛来地として有名な場所です。修業時代は通いつめたものです。朝6時半には近所の人がラジカセ持ち込んでラジオ体操でにぎやかです。広場には鐘のついた塔がありますがこの鐘を鳴らすひもが切れていたのを喜んだのはスズメです。上手に巣材を持ち込んで高級マンションに仕上げました。毎年ここを巣にできるのは2組だけという競争率の厳しさなんです。勝ち取っても油断はできませんしっかり見張りが必要ですね。 0220tutusu     スズメの住宅難は厳しいものです。街を歩いているとまだ早いのですが夫婦でもう確保している場所があります。この電線のカバーの筒の両側に昨日は見張りが居ましたが今日は食事に行ったのかな。0220kabesuその近くの私鉄の高架の継ぎ目からは巣材がはみ出ていました。もう巣作りは始まってい0220yanesuこの比較的新しい住宅の屋根の隙間にスズメが入りました。写した時は入った後でした。新しい住宅でも雑なつくりはスズメにとっていいのかもね。   0220kinomi0220hiyosuzu大邸宅のクロガネモチの実はヒヨドリが食べていました。ピーターかもしれないね。今日はメジロもジョウビタキも見かけなかったけどスズメ達は元気そうで安心しました。
さてビルの外装工事は金曜日に窓にテープを貼られてそのまんまです。窓は開けられないし…。あ~あ。