駐車場にまいたエサはきれいに食べられているので今日は対面で遊ぼうかなと期待したが雨でスズメ達は来ていない。反対側に1羽いたがこの雨でも頭しか濡れていないから健康状態は悪くはないようだ。2月早く過ぎてしまえ~と思うね。
0202senndan さてこんな日は過去の写真を見ながらいろいろ考える。
「毒にも薬にもなるセンダンの実」
センダン(栴檀)の実は人や家畜が食べると中毒を起こして酷い時は死に至る毒のようですが逆に漢方ではひび、あかぎれ、しもやけに外用整腸薬、鎮痛剤として煎じて内服樹皮は生薬の苦楝皮(くれんぴ)と称して、駆虫剤(虫下し)として煎液を内服葉は強い除虫効果を持つため農家において除虫にセンダンの抽出成分が、インフルエンザウイルスを不活化等々色々な効能があるらしい…ということはコロナにも??…誰か研究してください。毒と薬は紙一重の典型ですね~。
でもヒヨドリやムクドリは食べても平気のようです。美味しくはないと思いますが3つ4つと飲み込めば腹はふくれるでしょうね。しかしこんな硬い皮を消化できるのも凄いですね。

0209tukakreおもしろい写真はピーターとツママレ君かな。いたずらが過ぎて頭をつままれたやんちゃ坊主は翌年大人になってもつままれたかもね…同じ子かどうかは分かりませんけどヒヨドリが本気で攻撃することはありません。ふざけて遊ぶほど仲はいいのですよ。でもピーターのかみさんがカステラひったくられてスズメのチビさんに怒った時は迫力あったけどね~。