0114yuki 雪の朝です。 車の上に3センチ道路に1センチですぐ解けました。駐車場とかお寺の庭とかひょっとして誰かいないかなと探してみましたが姿は見えず。やはりこの町内にすずめの食料になるものはほとんどないのが改めて分かった。遠征しなければ生活できないかな。
工事が始まってから1週間過ぎました。あれっなんでこんなに食パンがあるの?そうかスズメ達は1日に一斤は食べるからな~などと思ったり。しょんぼりしてても仕方がないのでいつもは食事の邪魔をしてはいけないとあんまり掃除していなかった辺りをきれいにしたりしています。
kasenziki01
ーグルアースでスズメ達の遠征先と思われる辺りを見てみました。kasenziki02一番近い河川敷です。草と周辺の森とか民家とかうちの町内とは環境が違うね。ねぐらにする樹木もあります。川辺に行けば何か食べられるものはありそうね。
近くには大きなお寺の森と公園もありますがスズメは林縁部(森の隣の開けた畑とか野原)が好きなので河川敷はいい環境かもしれないね。でも上空からの見晴らしはいいので猛禽には注意が必要だ。
あんまりしょんぼりしていたのでご心配かけました。野生の子はきっと強くてみんな元気にしていると思います。