日が落ちるのが早くなりました。スズメ達は昨日は4時半にみんな帰っていきました。これから朝6時まで長い夜ですね~。スズメ達は変わりなく過ごしています。1118buti03ブッチーさんは今日はお昼に来なくていつものように心配させましたが2時過ぎに来てたくさん食べていました。みんなとは違う場所に餌場があるらしいね。白の逆襲も一段落でこのデザインでとまっているようです。1117buti021118buti01この特徴を残してくれれば個体識別は楽ですね。   1118hakusekirei隣のビル屋上に久しぶりにハクセキレイが来ていました。虫を追いかけているように走り回っていました。以前こちらの窓まで来たこともありました。スズメ達は昼間はどこにいるかなと近所を見ると駐車場とか家庭菜園とか小さな場所の草のある所で何か食べていました。これから食べ物が少なくなるね~。

さきほど名古屋城の前を通ったので野鳥は居ないかなと歩いてみたらスズメが数羽木の枝で何か食べていました。1119siro