1015nobi01▲小菊ノビ

 やっと秋らしい気温になりましたね。野山では渡りの途中のノビタキが見られます。ノビタキは夏に渡来して長野の高原などで産卵子育てをします。今頃はグループで高原から下りてきます。この辺では木曽川沿いにそば畑とか休耕田のコスモス畑や河川敷で休養と食料調達して体力をつけ南の国へ帰ります。1016sensou長野の中川村の赤そばにとまるノビタキを撮ろうと通い▲セイタカアワダチノビ ススキノビ

つめたものですが10年続けた赤そば祭りも終了し寂しくなりました。ノビタキは地味なので背景に花があるといい感じの写真になります。  1015nobihana1015nobihana02  ▲員弁川沿いのノゲイトウノビ 
 
   1013buti01さて不愛想な普通スズメのブッチーさん
正面向いたら誰だかわかりません、横か後ろからしか判別できませんね~。 
1014kakusiエコひいきやめてねと言うけど内緒でよく行く場所にピーナッツ。

1013buti02スズメはあっさり親離れ子離れするのに、いつまでもブッチーを子供だと思ってはいけないけど…