二十四節季 処暑(しょしょ)とは、厳しい暑さの峠を越した頃です。朝夕には涼しい風が吹き、。暑さが和らぎ、萩の花が咲き始め穀物が実り始める頃0823oyako0823natuhina01…だそうですが今日のランチ時に巣立ちヒナの声。この子で2羽目。よく育った大きな子です。大きな声で親を呼びつけます。この時期の子供は多分3回目の出産子育てなのでしょうね。まあ、親に体力的な余裕があるから大丈夫でしょうが先日の大きな子供の兄弟分かな。育てあげる自信があるなら結構ですね。0823kaiten今日も明け方から河川敷や田んぼに遠征していたようで午前中は町内にスズメの姿は見なかった。腹いっぱい食べてきたはずだがランチはまた別物なのかもね、いつものように「開店だぁ~」と飛び込んでくる皆さん。もう集団で田んぼ周辺に住処を変えていく方面があるのに君たちは解放区に一年中いる居付きタイプのスズメなのね「マスターお世話になります~そのうちJRA経由で小さなつづらをお届けします…いつかな~。
0823buti003さて落ち着いたブッチーさんお顔を見ても晴れ晴れとしているね。新天地の子供たちの無事な姿を見てきたからでしょうか。0522kenka喧嘩してくれると羽の変化がよくわかるねよくわかるね。こういう風に生え変わっていくのかぁ~。