[ブッチーさんの成長記録その1]は
トップページのリンク集「いままでの動画」に入れました。
0616buti1 さて今日(16日)のブッチーさんは「とぼけた奴」ではなくやさしいお父さんみたいな感じでした。毎日違う七変化~ってか!。
0616buti2「ほっといて!」と冷たい態度。気持ちはわかるよおいらも兄たちとは年の離れた末っ子で親のペットみたいに可愛がられすぎて…反抗期は長かったからね。
0616sudati第2次の巣だちは続きます。今年は親離れ子離れが早いので子供たちは固まって若者集団で行動します。年長さん組はもう大人とは完全に別行動しています。06162domehina0616tibitati第2次組は毎年甘えてよくなつく子やアンテナ頭の子が多いのですが、なぜかしっかり者が多いような…。
それにしてもヒヨドリ組が産休になってほぼ一か月…待ち遠しいなぁ~。
0617herupa追加
ヘルパーさん制度採用のスズメ。
まだくちばしに黄色パッキンつけているお姉ちゃん?がチビさんの面倒をみています。子供が子守とはね~。子だくさんで親はくたびれたのかもね。
ヘルパーさん制度とは
サンコウチョウの例では前年の子供が親についてきて子育てを手伝いながら経験を積むというものです。
0617genkitibi午後のヒナはめちゃくちゃ元気で走り回っています。

サンコウチョウsan02