0608atuiyo 予報通りの真夏日!窓の水カップはチビさんたちががぶ飲み、冷たい水に入れ替えるとどこで見ていたのかすぐに行列になる。大人はそれほどでもないがチビさん達は応えているみたいね。0608hina2こんな暑い日にも巣立ちはある。昨日に続いてよく育ったヒナです。IMGP8326ブッチーさんは今日は珍しく機嫌がいいようでよそのチビさんと喧嘩したりしている。
0607toukaede02
これはうどん粉病という病気と庭のスズメさんに教えてもいらいました。周辺の樹木はこういう状態です市の街路樹の係に連絡して対策をお願いしたほうがいいかな。トウカエデに花が咲いた~
すぐ前の街路樹のトウカエデに花が咲きました。この木はスズメ達が子育てが終わるとねぐらにします。長年見ているが花が咲いたのを見たのは初めてではないかな。何年に1回とか咲くのだろうか。詳しい方に教えてもらいたいですね。下から見ると枯れているように見えたが上から見て花の形がわかりました。南側の窓から覗いてみると子育てが済んだ親も巣立ちした子供も独身で過ごしたお兄さんも電柱からこのトウカエデの木に移り葉の間に潜り込んでいました。そうか~ここをねぐらにする季節になったんだなぁ~と時のたつ速さを実感しました。 0607gohanチビさんたちは年長さんがチームをまとめて青年団みたいに一緒に行動しています。もう親とは完全に別行動です。0607mituke気楽になったお父さん達は隠してある美味しそうなものを探して歩きます。

0608pona追加ポナシ君