名古屋は雪こそ降りませんが北西の風が吹き込みます。窓を開けていると寒いので暖房器具付けすぎて朝からヒューズ飛ばしてしまいました。早めに修理に来てくれたので助かりました。停電になってわかる電気のありがたさ…パソコン使えないしアイホンの電池はないし冷蔵庫の冷凍食品がダメになるしね~。  1219narabuスズメ達は開店待ちでビル縁で日向ぼっこ、上空から丸見えで気をつけないと君たちがランチになるぞ!  1218zenkei開店直後はこんな感じ。と1218kuronoころでブッチーさんはくちばしのまわりに黒い羽根が生えてきたね。なんか汚い顔になってきたかな。去年のクロスケちゃんは普通種に戻ってしまったしね。でも今年何日か顔を見せた子供は真っ黒だったね。白い部分がたくさん残ってほしいものです。  1219makeruブッチーさんは今日もライバルと勢力争いしていますが…負けたみたいね~、ま、いいか~。みんな無事に過ごしてくれるのが一番です。1219iika