昨日のチョウゲンボウ襲来で今日はみんな警戒気味です。窓の開け方は狭くして柵だど追加、手元にはタモと一脚を置いています。警戒して待ち構えるときは来ないものですね。  1213minna「猛禽は忘れたころにやってくる!」今日は開店時間を遅らせたので一気に飛び込んでくると大混雑ですね。昨日騒ぎの後で掃除しているとバルサさんがいつもの位置から随分離れていたのでつまんで元に戻そうとしたら動いたのでびっくり、バルサさんではなく大人のスズメでした。「フリーズ」している時は息も減らして固まっているのですね。動かないことが危機から逃げるひとつの方法なんですね~。  1213mihariブッチーさんなんて目立つので危ないと思いますね。みんなで交代に見張りをすれば危険を減らせるからねとどさくさ紛れて緑の席を取り返したり…。恐怖の4時半も無事に過ごせました。窓の外を睨んでいたので疲れました。  1213bu003ところでブッチーさんは口のまわりに黒点が出てきてなんだか不細工になりましたね~。今日を無事に過ごせたことを感謝ですね。