窓を開けると待ちきれない連中が飛び込んでくる。  1127kaiten11時半にはここと決められているようね。ここで育った大人も子供も躊躇しないで好きな場所に行くが途中参加組はやっぱり少し戸惑い気味に入ってくる。  1127konzatu 秋に人事異動?が発令され他所から移動してきた組はすぐに驚いて飛び立つのは仕方がないかな。  1127makesouブッチーも途中参加ですが夏の終わりという早い目に来たので慣れてはきたがすこしは遠慮もしているかも。出遅れ気味なので好きな場所につけないことも多い。  1127sono1喧嘩で場所を取るのが一番早いけどこういう時はバルサさんに頼るといいかもしれないね。   1127sono2バルサさんのアドバイスはスルリちゃんの妹方式の食べているスズメのお尻のほうから強引に潜り込むと嫌がって逃げるから効果的みたいね。

「小鳥の餌」は3.6kg入りを10日で食べつくします。この頃食パンは食べ残すので一日1斤で済みます。あとはカステラとピーナッツ。

ところで「掃除当番は決まったか!」と詰め寄ると「決まったよ~。多数決でマスターに」だと。民主主義はやめて独裁王国にしようかな~。今週末はジャパンカップで三冠王対決!、F1中継と楽しみです。