久しぶりに公園を歩いてみた。  1014oisiここは紅葉の季節になると小鳥たちの好きなヌルデとかハゼノキとかが実る。紅葉にジョウビタキ、ルリビタキが来る。スズメ達もたくさん来て楽しそうだ。…が、まだ少し早かったようだ。今月末くらいが一番いいかな。  1014mini野鳥は居なかったが超小型の3センチくらいのトンボ、さらに小さな蝶がいた。  1014akiひと頃公園、河川敷などどこへ行ってもセイタカアワダチソウでマッ黄だったけど…セイタカアワダチソウは根から毒素を出してススキなどを枯らして繁栄したのだが、世の中よくできたもので繁栄しすぎると今度は自分の出す毒素に自家中毒して自らが滅亡への道をまっしぐら…。
桐ひと葉落ちて天下の秋を知り~
 驕る平家は久しからず…
  諸行無常の鐘が鳴る~
などとセンチになる秋ですね。                   1014kamiiro帰ると空飛ぶ皆さんお待ちかね。ブッチーさんと標準型スズメと並ぶと特徴がよくわかるね~。1011akaruku
  1011ekohiikiいつも反対派のこの子。カステラ貰ったら態度が変わりますね。
公園にはヒヨドリの集団がいました。ぼちぼち避暑地から戻ってきているね。これから渡りで南の国へ行くタイプと居つきタイプに分かれるね。ピーターやニコは渡るらしいから帰りは2月かな~。