あんなに暑かった夏がウソみたいな気候になりました。スズメ達は今日も午前中は遠征で田んぼで「虫取りに来ましたぁ~」なんて言ってコメも少しいただきます。早いところでは落穂ひろいかな。イナゴなんかは美味しくて栄養たっぷりね。  0929b002白くなりそうなスズメのブッチーはここに来てから丁度一か月になりました。河川敷なんかで集団で食べている時に人が来たりして一斉に飛び立つたりしたのが別の集団だったのかもね。  928最初は解放区でも虐められたりしましたが今では認められています。男の子としては喧嘩は弱いけど要領がいいので大きなトラブルにはなりません。 0929b003 白化は黒い羽根の上から白い羽根で覆う方式ですね。     0929b004あとは白と茶色です、これからどうなるのでしょうね。