スズメは日本語わかる話
 ちょうど今頃の話です。お父さんスズメは巣立ちヒナにジュースつけのパンを腹いっぱい与えて静かにさせます。チビさんもおなかが膨れればおとなしくなって居眠りしたりしています。
前から気になっていたことをお父さんスズメに話します「あのね、パンとかカステラばっかり与えてヒナの骨格とか栄養状態は大丈夫なの? お父さんさぼっていない?」黙って聞いていたスズメはプイと飛び去りました…しばらくすると先ほどのお父さんが飛び込んできました。口には長い青虫がクネクネと動いています。それをこちらに見せびらかすように突き出します。唖然としている僕に向かって何か言いました「あのね!おいら達は野生の生物なの、子供を育てるのに何が必要かわかっている。1000年も2000年も日本人と共に暮らしているんだよ!」「日本語わかるの!話せないだけ」…。
 恐れ入りましたとりあえずその青虫は子供に持って帰ってね。
そういえばここにお客さんが来てスズメを見て「おっスズメかぁ昨日スズメの焼き鳥食った!」と言ったとたんスズメ達は一斉に飛び立ったことがあった。
わかる言葉は「カステラ」「掃除当番決まったか!」くらいだと思ったがかなり賢いからなんでもわかっているようです。インコみたいに喋れたら(^▽^)…。 0523tibisan                           このチビさんがニホンゴわかるのね?しゃべれないけど「パン美味しいね~ジュースもだいすきだよ」とか言っているのね~。 0523minnaあまりの混雑にあぜんとしているチビさんはなんて言っているのだろうね~。 0523sukima今日は閉めている窓から侵入者が午前中にひとりと夕方窓を閉めて掃除してからあれ!と気がついた子。今年もスルリちゃんみたいな子がいる。                               こんなのんびりした話をしているが今日窓の外で反転した大きな翼を見て(シルエットだったからカラスかもしれないけど)窓を開ける時間を30分として1時間は締め切りました。神経はピリピリです。