近所のお寺の桐の花が咲きました。  0423kiri01この木は十数年前に先代を切った後に植えられたものです。  0423kiri04娘が生まれたら庭に植えてお嫁にいくときに桐のタンスを作るのだそうです。成長は早いですね、十メートル以上あります。
  0423kiri03桐の花はこんなにきれいなので古今東西さぞかし詩歌に詠われているのかなと思ったが意外に少ないのですね。北原白秋の桐の花くらいなんですね。花札に描かれているくらいなのに。このお寺の庭は解放区のスズメ達の遊び場というより虫捕り場です。  0423suスズメは造園業手伝いという職業なので樹木の虫を取って働きます。巣は近くの民家の屋根です。もう何年も使っています。今年も2組が出入りしていました。この子達はランチは解放区まできます。
  0422kazega今日は好天ですが昨日は強風でヒヨさんたちは苦労していました。