今日は遠征に行っても食べ物があまりなかったようで開店すると食事の態度がいつもと違った。  1130ohiru01喧嘩してるよりまず食べなくちゃ!と必死で食べている。                 1130ohiru02          冬は食べ物が少ないので厳しいね。街路樹の幹を突っついているスズメが居たのでしばらく見ていたらカイガラムシの貝殻部分に穴を開けてわずかな中身を食べていた。3~4ミリしかなくても貴重な蛋白質なのですね~。  1130hikakuスズメ達はほとんど完成しましたがよく見ると微妙に差がありますね。くちばしは繁殖期はふちが黄色くなりますが冬には真っ黒になります…が中には黄色が残るタイプもあるようです。アップにしてみると微妙に違いますね。一眼レフとコンデジのセンサーの差はブログにのせる分には気にすることはないようですね。 もう11月も終わりか~。今年もボヤッ~とすごしてしまったなぁ~と思うこの頃です。