「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2022年08月

好天でしたが突然の雨で窓際はびしゃびしゃ~。開店待ちのスズメ達も大慌てでした。朝は晴れていたのでみんなで河川敷あたりに遠征していたようです。美味しい虫など食べてきたようで余裕がありそう。0831kaiten
チビさんの成長具合はまちまちですが親から離れて子供のグループで固まっています。この子達の足指の疥癬はほぼ治ったようできれいな指になりました。0831tibi
子供と言っても第1期の春ヒナから真夏ヒナまで3か月もあるので差はつきますね。0831minna
バルサさん前は幼い子に人気です。0831barusamae
子育て終わって気楽に過ごしている親たち。茶ネクタイさんはもう何年目かな~。頭の栗茶色がきれいになりました。0831tyanekutai



追加0831hina02
0831hina01終わったかと思っていたらあらら~晩夏ヒナ登場!元気に親を追い回しています。

 8月29日という日は一昨年ブチ柄ブッチーが突然現れた日なんだなぁ~と。今年も河川敷あたりで珍しい子を仲間にしてこないかなと。
0829butigara1年目は毎日白さが増していくという不思議さ。2年目は不幸に会いながらも2度目の産卵子育てをしてどこかに子供を隠して自分だけ戻る。3年目の今年は2度の子育てをして子供と共にどこかへ行ってしまいました…。0829kosodate楽しかった想い出だけが残る。
0829tibiren今年の最終チビさん達。この子達が解放区の中心になるのだろうね。0829ohayouアンテナタイプの子もいなくなったし、なぜが独立心が強すぎて甘えて来ないのはなぜかな。
0829akudou腕白そうなチビさん達。

 昨日は午後から雷雨で豪雨~。スズメ達は雨の合間に食べに来てすぐにどこかへ避難。CDぶら下げられたマンションのベランダにはいかないでどこかで雨宿り。雨がやんできた時に窓から見ると隣のビル縁にズラリとならんだ…その数は80まで数えたけどもっといたようだ。他所からも集まってきたようだ「ランチが食べられるらしいよ」と噂が広がったのかもね。今頃は増えたり減ったりスズメ達の移動も激しいようです。0826ranti
0826nigiyaka今日は晴れたのでいつものランチタイムです。0826den大人も子供も仲良く食べて電柱で羽繕いしたり昼寝したりしていました。日影の時はここは特等席!足がひんやりして気持ちいいそうです。

「処暑」は暦の上では、だんだんと暑さが収まる頃という意味だそうですがまだまだ暑さは続きますね。でも風が少し秋めいてきたような。そういえばアキアカネも三重県の御在所山から下りてきたようで何匹か見ました。
スズメ達の産卵期もほぼ終わったようです。最終のヒナ達は元気に飛び回っています。0824minna
チビカルテットがにぎやかに歌います。幼いね~。0823tibitati
足指の疥癬もだいたい治まってきたようです。0823yang
みどりの席は「あいつじゃないか!」とドキドキします。執念深いマスターでした。0824tehai
嘴も黒くないし一瞬ハッとしたけど違いましたとさ。0823mosika
今週からF1後半戦が始まるからまた楽しいけどね。

今日のランチタイムは大繁盛!スズメの数が増えたようだ。巣立ちヒナの泣き声は聞こえなくなった。スズメ達の移動の季節なのか他所から来た子もいるようだ。そういえばブチ柄ブッチーも今頃混じってきたなぁ~。0822konzatu
他所から来た子はいきなり部屋に飛び込んでくることは無い。窓辺で様子をうかがっている。0822matiasi常連さんはいきなり狙った茶わんに殺到だからね。
0822ooi「混んでるね~」こういう時ピーナッツ党やカステラ党はテーブルの下で投げてもらえるのを待っている要領の良さ。
0822mizu水をゴックンと飲んで一息ね~。曇り空でいくらか過ごしやすい日です。
美味しいものがあっても移動するのは本能なのでしょうか。春に産まれた子供たちは青年団を組んでさっさとどこかへ行ってしまったようだし。夏ヒナと真夏ヒナがはここに残りそうね。常連の大人も見かけなくなった子がいる。いつまでも一緒に居たら血統的に偏ってしまうものね。そういうものらしいね~。

 スズメのヒナもだいたい終了したようなのでテーブルの周辺を並べなおそうかと片づけにかかったが…まてよ!もしブッチーが戻ってきて「エッ随分変わったね、そうかおいらはもういらない子なのね」とでも思ったらとつい手がとまる。
 若い頃の話だが仕事が忙しく名古屋にアパートを借りて家にはほとんど帰らなかった。兄から電話があり「娘のピアノ練習用にお前の部屋を改装してもいいか」と一応承諾を求められたが反対するわけにはいかない。盆正月には帰っていたし母も健在だったし同級生も近くにいたから実家に部屋があるというのは心強いものだった。それからは実家には足が遠のいた…ブッチーにそんな思いをさせたくないからついそんなことを思ってしまいました。あの子も立派に2年も子供を育てたのだからどこかで自由にいきているのかな~。気がむいたら遊びにくるんだよ…。
 ヒヨドリの2代目のコピー君が初めて来たときテーブルで足を踏ん張って周りを見回し懐かしそうな顔をして納得したような表情をしたなあ。
そういう場所があるって嬉しいものだろうね。
0817hina050817hina020817hina03暑さにもめげずスズメの巣立ちはまだ続きます。真夏ヒナと呼んでいるチビさんたちは元気に親を追い回しています。
0817amayadoriまったりしたり…
0818kenka喧嘩三昧…後ろのチビさんも尻尾を立てて威嚇しながら食べる威嚇ご飯!
暑さにも負けない野生の子たちを見て元気さ取り戻す。


 このところの猛暑にバテました。なにかやろうと思っても行動に移せません。F1はまだ夏休み中だけど、海外のサッカーが始まったから楽しみはあるけどね。今週末は難しい競馬があるし…などとさぼっています。ピーターが旅に出てなんかつまらない…。0815mizunomiピーターロス!ヒメロス!ノコロス!それにあのブッチーロス!とロスだらけ~。

スズメ達の産卵子育てはほぼ終了かな。左側の子は親かと思って見ていたらくちばしにはパッキンがついていからお兄ちゃんかお姉ちゃんだね。「暑い日は水をのまなきゃ~」と豪快に飲んでいます。プッチンプリンのケースの水は陽にあたってすぐに生ぬるくなるのでこまめに交換しています。どこで見ているのかすぐに飲みに来ます。0815dekaiほぼ最終便かもしれないでっかいヒナ、迫力ありすぎて可愛さが…。0815itumonoランチタイムには30数匹!一時は60以上いたのに分家して新しい土地へ行ったようです。顔なじみの子が減っていくのはさびしいけど、毎年半数以上が入れ替わっているようです。今日も午前中は1羽も見かけませんでしたが11時半の開店には集まってきます。

追加0813TIBI010816manatuhina
真夏ヒナまだ続きました。

0810naniこのスズメはお腹あたりがボロボロでやつれている。末っ子を巣立ちさせたお母さんのようだ。スズメの雌雄は見かけで判別は難しいけど目つきのやさしさでなんとなくわかります。こたつテーブルのピーナッツが無くなりこちらを見て何か訴えているね「マスターカステラ欲しいな~」かな。カステラくわえると持ち帰らないでその場で食べる。二つ目は他の鳥が来たので取られないように本箱の隅で食べていた。産卵子育てで疲れた体に栄養付けなければね。お父さんは子育てしてもあまりやつれることは無いけどお母さんは自分より子供優先だからボロボロになるね。

スズメが小さなカステラをくわえてこちらに近づいてくる。そのままジッとしている。これは「こんな小さなカステラの塊を持って家まで往復しろというの?」という意味だ。そこで大きめのカステラを投げるとくわえて飛び去る。住宅難だからお家は遠いようね。子育て中のお父さんはかみさんにもっと大きなカステラ持ってこいと言わるるからね。

カステラ投げで投げたカステラが器の影などで見えない位置に行くとキョロキョロと探してこちらを見る「どこにいった?」という表情。そこで人差し指でゆっくりカステラのある場所を指さす。スズメは手を見て指先の差す方向に顔を向けカステラを見つけてくわえる…指さしの意味はしっかり理解しているようね。

0810kenka01毎日子供たちは喧嘩三昧なのは男の子のグループ内に地位あらそいなので仕方がないけど今日は珍しく大人同士のにらみ合い。0810kenka02どちらも譲らず長い戦いになりました。

毎日暑くでバテバテですがチビさんたちは元気です。
朝起きたらあせもができていました~オイラックスをぬったら治まったような。もともと人間向きの薬ですからね~。

追加
大きなヒナです。0812manatu01

↑このページのトップヘ