「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2022年06月

 今までのピーターの巣立ちヒナの扱いをみると幼すぎるヒナを連れだすことは無かった。充分に育って飛翔力がついてから巣立たせるから3日ほど連れて歩いて餌場を教えてひとり立ちさせていた。それから次のヒナも同じようにしていた。とても子煩悩で子供が可愛くて仕方がない様子だった。だから今回の「4番」の件は不思議でならなかった。庭のスズメさんの意見の迷子のヒナを拾ってきて解放区に連れてきたのではないかという説なら納得できるね。マスターの考えた①育ちが悪いから見切り説!②男の子は来年縄張り争いで追い出される可能性があるから育てない説!は極端すぎるね。
0630nakama0630yon016月30日のランチタイム4番君も来ました。まだ室内には入れませんが。 

ピーターは2日間連れて歩いて餌場を教えたからあとは自分で生きなさいと自分の子供の世話に戻ったのだろう。野生の鳥たちの息抜きの場所を提供しているだけでは真実はなかなか見えないね。4番が室内に入ってこられるようになれば少しは役に立てるかな。
 古い話だがこの解放区ができた頃元祖ホンぺの7羽の子供セブンベイブスの後ろから幼いヒヨドリがついてきた。親にはぐれたのか捨てられたのか自分一人では何もできない様子だった。セブンベイブスについて来れば食べ物はあったのでいつのまにか仲間になっていた。始祖のピーサンはそんな登場の仕方だった。子分扱いでいじめられていたがある時、力の逆転がおきてスズメ達もヒヨドリの力を認めるようになった。それからは兄弟のようにいつも一緒に行動していた。彼は解放区の王として8年間君臨していた。その翌年、1羽の若いオスが飛び込んできてテーブルで足を踏ん張り周りを見渡して「父は無くなりました今年からはおいらが後を継ぎます」と言ったように僕の心は感じた。言葉は通じないけどこれがテレパシーというものなんだね。それがコピー君、彼は6年いてくれました。色々不幸な出来事もありましたが彼の写真が一番多いかも。その翌年はボス君、彼は1年だけでした…そして今のピーター。多分コピー君の子供だと思う。彼は今年で4年だったか5年だったか。7月20日前後には家族連れて旅に出てしまいます…1年の内半分しかいないけど素晴らしい仲間です。捨て子?のチビさんもこんな風に育つといいね。

去年の7月1日あたりの記事を読み返していたら白いブッチーが子供連れの写真を盗撮されたころだった。去年はヒヨドリもスズメも遅れ気味だったんだね…。

午後追加!
0630mizu010630mizu020630hina「水~ミズ!~」とチビさんたちが飛び込んできます。この時間大人たちは木陰で避暑!
ヒヨドリ達もあんまり来ません。この暑さでは出歩くのはやめた方がいいかもね。

飛び込んできたのはピーターだと思ってカステラ投げるがパクッとくわえられない0629imohime…どうしたの?とよく見るとピーターではなくいもヒメちゃんだった。この子はこの上の段のとまり木に平気でとまる。ひとりで行動できるようね。
06929yonban次に来たのは…4番だったがピーターは近くに居ない!こんなに幼いのに放り出されてしまったのだろうか。オドオドとして部屋の中には入れない。足指にオイラックスはついたから回復に向かうと思うけど、どうしてなのだろうと?マークが。
062ptosanban午後3時過ぎにピーターが来る。末ヒメを連れているけどこれでいいの?
教育方針だとしたら文句は言えないけどなんだかね~。
0629gogo今日の暑さの中、スズメ達は食べるとどこかへ姿を消すのは、涼しそうな木陰や電柱の影で暑さを避けているのでしょう。時々来てはすぐいなくなる。
名古屋は36度は越えたようだが湿度が50%だったので何とか。エアコンもつけてみたがやっぱり節電なんて言っていられないよね。野鳥の考え方は理解できないこともあるね。

蒸し暑くて冷たいもの甘いものとビールで何とか凌いでいます。
台湾パイナップルが安くなってきたんで丸ごと買ってきて切り分け、あまりは冷凍にしておいたからアイス代わりになる。甘いからスズたちもチュっとすすっている。
猛烈な暑さですがスズメ達は元気です。
0627kourei0627kaiten27日、大人も子供も11時半の開店時間を知っています。
0627natutibi開店しなくてもスカイレストランは水とジュースが飲めます。
0627piterピーターはカステラくわえて外で待っている4番目にあたえているが…。
0627hikageお昼を食べると涼しい場所でひと休み。電柱の日陰側は風もあたるし昼寝にはいい場所です。フンがいっぱいで電気工事の人に怒られそうね。
0627nokoノコたんはスズメに喧嘩売られて困っている!気の強さではスズメにかないませんね。
0627poyako01午後ピーターは子供を連れて来る…がどう見ても4番ではなく末ヒメのようだ。
0627suehimeアップにしてもスエちゃんだよね。ということは…4番は…。
巣立ちヒナとして連れ出してみたものの幼すぎて連れて飛べないのでいったんかみさんの待つ巣に戻してきたのだろうか?そうだったらいいのだけど、いつもの悲観的な考えでは…かも。午後は末ヒメを連れてきたのだから変だよね。
28日ピーターはひとりで来る。なんか痩せたような…考えすぎかも…。写真が撮れたら更新します。0628tibiatui0628atui午後は灼熱地獄でした。
06284ban0106284ban0306284bann02今午後3時40分!4番ちゃんが単独で来ました!
このとまり木にオイラックス塗ってあるのできっと効果あるよ!

0625oyakokage 朝から暑くて早く目が覚める。窓に大きなシルエット!ヒヨドリ2羽のようだ。そのうち1羽が飛び立つと普通のヒヨドリシルエットになる。左側の小さいベンジャミンは去年剪定後に挿し木したものが根付きました。右側は今年の挿し木、一度枯らしてしまいましたが再挑戦。クローンのベンジャミンの緑はいい感じです。
窓の外のスカイレストランのジュースを飲みに来たピーター親子だろう。窓が締まっていても飲めるからね。末ヒメちゃんは可愛くて今日も連れて歩いているのだね。「お父さんジュース飲みたいな」「そうかスカイレストランへ行こうか~」という感じかな…。
0625suehimeあらら結構グラマーさんね、それになかなかの美形じゃないの。
0625neraware「あいつエコひいきだ」とスズメ達はカステラおこぼれを狙います。
0625waruikoパクッと受けられないと素早いスズメに取られますよ。
0625hjoikuen午後は保育園ですね~。大人は木陰でひと休みですがチビさんたちは元気だね~。 

さて26日今日は日曜日。朝早くから窓に2羽のヒヨドリのシルエット。今日も早いねと見ていたらヒイーヒイーとヒヨドリのヒナの泣き声!ということはピーターの4番目かい~。
昼からもピーターはカステラをくわえていくがすぐ戻ってくる、近くの電線でヒナの声がするが姿を見せない。一度ジュースを飲みに来たがカメラを構えるより早く消える。写真撮れたら追加します。ピーターの4番目の子供は右足指が疥癬にかかっていました。ここに来るようになればオイラックス塗つてあげるけど。06264tibi
0626sudatiスズメのヒナは増えてきた。甘えているのもほんのわずかな期間、同級生に馬鹿にされるのですぐに自分で食べるようになります。保育園に入れると成長は早いようね。
0626tibi

0624poyako01 朝から蒸し蒸し~早めに外の用を済ませても室内でも湿度が高くてバテバテ~まだ6月なのに。真夏になったらどうなるのかね~ピーター達の避暑に連れて行ってほしいな。
ピーターは3番子に夢中。今日も何度も連れて来る。多分末っ子だと思うから名前は「末ヒメ」できまりかな。
0624suehime02スズメ達は興味深々で「この子もエコひいきでカステラ貰うな」と寄ってくる。
0624sue02ジロジロ見られてもまずは食欲大事ね。
0624hinahinaスズメの第2期子育ては巣立ちヒナがどんどん来る。遠くから来るようでしっかり育っているのね。幼すぎる子はいないので泣いていてもすぐ自分で食べるようになる。
0624gogosue午後もピーターは子連れ!いもヒメも長いこと連れて歩いていたが末ヒメも可愛くて仕方がないようね。

午後少し風が出てきたようで…。

0622tanken蒸し暑い日が続きますがスズメ達は元気に飛び回っています。
先日のトワイライトゾーンはスズメ達にも不思議な現象だったらしく有志で探検隊を作り調査に入った模様です…0622mizuabiが簡単には正体を現さないようね。飽きてきて雨の水たまりで水浴びだ~い。
06213kaitenさて今日のランチタイムはいつものように繁盛しています。
0623sannbanme窓を開ける前からヒヨドリ2羽のシルエットが見えていたが開けるとピーターと子供!2番目のいもヒメちゃんから間が空いたが3番目のようね。
0623aneka3kaピーターは空中でパクリ、子供は入ってきて食べる。姉ヒメのようにパンをいくつも加えて食べる。やっぱり女の子のようね…3姉妹か~。ピーターは女系なのね~。
0623nokoノコたんはひとりで来る。呼べば返事をするから可愛い奴です。
0623mizu今日も蒸し暑いから水をよく飲んでいます。日向なのですぐにぬるくなるので何回も変えています。0622hina外は暑いから室内がいいね。


去年のあいつの外泊記録は一か月だったから、今年もまだまだかかりそうね。
子供たちが完全にひとり立ちするまで見守っているのかな(;_;)

雨は降っていなくとも湿度が高くてジワーと汗ばむ日です。0620up
スズメ達の2回目の子育ては例年ほど多くないようですが巣立ちは日に1羽とか2羽くらいか。0620hina001ゆっくり育てているらしいのでよく育っています。
0620tatehina元気なヒナで走り回って親は追いかけるのが大変そうね。
0620hina020620hina03チビさんは怖いもの知らずでヒヨドリも大柄な友達ぐらいに考えている。この分だとチョウゲンボウ来ても「おじさんはだれ?」などと寄っていきそうね。
0620tomarigi2人見知りしないのはいい性格ね、すぐ友達出来るからね…この子はピーナッツ党にはいりそうね~。
昨日の写真です。今日はなにかあったら追加します。

0619towa010619towa02今年もおきたトワイライトゾーン~
突然スズメ達に集合がかかったらしい~
さて、その正体は柱の陰でこちらからは見えなかったが…なにか秘密指令があったのかも?…アメリカのTVドラマではTo be continued.

0619pisamaピーターが来たのに気づかないと大きな声で「カステラ~」と呼ばれるがスズメのチビさんも呼ばれました。
0618ptouピーナッツ党は楽しそうです。このネクタイ柄の変わった子は先月巣立ちヒナを連れていたお母さんです。あの時はボロボロの羽毛で末っ子を巣立たせていました。任務は終了!1回で3羽巣立たせたのでこれからはピーナッツ党に戻り美味しいもの食べて体調回復してのんびり暮らします。ピーナッツ党はこういう子が多いようね。

ここは子育て終わってもたのしいぞ~~

↑このページのトップヘ