「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2021年07月

 連日の暑さにさすがにバテてきます。ヒヨドリは避暑に出かけてしまうし、ブッチーは放浪の旅へ。なんだかがっかりしたような、いや無事産卵子育てできたのはとってもめでたいことだと思うべきだね。0730natuhina今日も強い日差しの中巣立ちヒナが元気よく来ました。お父さんはまずジュースつけのパンを与えて落ち着かせます。腹が減っているヒナをおとなしくさせるにはこれが一番。0730awa落ち着いてきたらヒエやアワを与えます。午前中は近所の庭やお寺の樹木で虫捕りを教えていたようね。とっても元気で健康そうなヒナです。ヒナを見ると足指に目が行ってしまいます。この子はきれいな指で一安心。夏ヒナは数が少ないので解放区食堂でもゆっくり食べられます。水を飲むことも覚えました。0730kasan先日の子育て終わったお母さんは一生懸命食べて少しふっくらしてきました。のんびりしてね~。

▼仲良し親子は電線からトウカエデのねぐらへ
0801oyako

0727tibitati 2回目の産卵子育てはほぼ終わりかな。親スズメに体力があればまだ夏ヒナ秋ヒナと続く場合もあるけど。0727ante







アンテナヘアーのチビさんもいるね。0727saisyuuこの子は健康そうでいいね。第2次の子の中にはちょっと障害のある子もいる。足に疥癬の兆候が出てきた子もいるし、2回目の巣材の掃除がいきとどかないと健康に影響は出るね。0727kamisan▲あれっ見慣れないネクタイは誰だっけと思ったら産卵子育て終わったお母さんでした。胸の羽毛はボロボロなのは一生懸命ヒナを育てたからね~。子育て終わって今は自分のために食べている。ご苦労さんだったね。0727nikosan▲一週間ぶりにニコさんが来た。去年も今頃挨拶に来たね。河川敷の森にみんな集まって出発を待っているのかな。ジュースを飲んでいきました。その後どこで見ていたのかスズメ達が飛び込んできて「今ニコさんカステラ貰ったよね~」


とぼけたブッチーさんはふらりと旅に出たかな?。
子供はどこかへ置いてきたのに自分もいなくなるなんて…なんだかな~。

28日追加ニコさん今日も来た!呼ぶとピョンと飛び込んでくる。避暑の出発待ちかな。0728niko
元気な最終近いチビさん。0728genki

 普通の人はブルーインパルスの曲技飛行見ると嬉しいものですね。雲が多すぎて残念な空でしたね。以前航空ショーで写しsora002た画像があったので。                             sora0010723denntyuuさて今日のスズメたちは暑すぎて食べるとすぐに電柱の日陰側へ行ってしまいます。ブッチーさんは夕方5時過ぎにやっと現れました。子育て終わって2~3日の休暇でしたね。0723butiitaひとり分食べるだけならどこにいても大丈夫だから気楽なもんね。少し食べて行ってしまったのでねぐら前の電柱にいました。ここで見るのは初めてね、ここからねぐらのトウカエデに行きました。これからはここをねぐらにするようだ。今までは別の木で寝ていたようだ。0723butiyuugataペットボトル席に一瞬来てくれたがみどりの席にはこだわりがなくなったのかな。元気な姿を見せてくれるだけでいいからね…。

24日追加スズメの暑さ対策は…0724higagede0724higake

25日追加ブッチーさんも暇そうね
0724ana0724butiana

 20210722tibitati相変らず暑い。お昼の開店時間には大人たちが少ない。子育ての大仕事を終わった大人たちはのんびりとお寺の樹木の木陰でまったりしている。必死で食べ物を運ぶ生活から解放されたようね。昨日は来てのんびりしていたブッチーさんは今日は休暇かな~。第2回目の子供たちはまだお昼は解放区食堂に頼っているね0721natuhina0722tibiこの子が今のところ一番幼い子。0722ziken       さて事件は夕方起こった?…向かいのビル縁の排水溝にスズメ達が集まって騒いでいる。これはヒナが排水溝に吸い込まれたのではないかと心配したが、金具には吸い込まれるような隙間はない筈だ。実は同じようなことが去年もあったのです…なにか昆虫が出てきたのではないかな?と思います。気になって外を見ていると今度は別の排水溝を覗いていました。びっくりしたり心配したりするのはいつものことですが…。

昨日のブッチーさん0721hima

0719hina0719atuine 昨日から暑いこと…。こんな暑い国に産まれてしまったね。大人たちは夏の過ごし方を知っているから食事をすると姿を消します。それぞれ涼しい場所に逃げていきますが…今年生まれのチビさんたちは取り残されてしまいます。おなかが膨れたらちゃんと水を飲んで熱中症にならないように日陰に逃げましょうね。0719hikage電柱の日陰側は案外ひんやりして風もあたるからいいかもね。0719akeru人間のお店などではイス席を一つ置きに×マークがついてソーシャルディスタンスにご協力くださいとかかいてあるね~。スズメ達はほっといてもこうなります。

0720butitati0720buti02今日20日のブッチーさんの様子は子育て終わってのんびりした様子です。忙しさや緊張感などはなくなって自分のために食べています。0720buti01なんか自信がついたような感じね…子供は新天地に置いてきたようね。かみさんはどうなっているのでしょうね、寂しくもあるけどブッチーさんがここに残る決心をしてくれたのかもね。

ヒヨドリ達の旅立ちの日が来たようだ、おとといニコ、昨日ピーターが一度づつきたのが最後かもそれとも暑すぎるので木陰から出られないのかもしれないね~。

0717buti03 言うまいと言えどいも今日の暑さかな…。この暑さの中アブラゼミにクマゼミの大合唱…夏ですね~。午前中は出かけていたので戻れば天国ですなぁ~とスズメ達とのんびりできます。
0717buti02大仕事がほとんど片付いたようなブッチーさんも一息ついているね。0717midori夏ヒナは食べ物は豊富にあるけど暑いのが嫌ですね。子育てに夢中で油断していたらみどりの席は取られていた。
0718hanabuti01今日18日はみどりの席も取り戻しました。これでいいのだ~。席はともかく、少しのんびりする時間が必要ね~いろいろあったね(-_-)♪0718hana

0716sora 梅雨明け0716butitobuかなと思わせるピーカンです。昨日からスズメ達も暑い暑いと水を飲んでいます。このところとぼけたブッチーさんに振り回されていますが、彼も「バレたらしょうがないか~」と子供を隠すのを諦めたようです。0716natunoko隣のビル縁で待たせておくのは暑すぎるようですね。4~5番手の子供はやんちゃで言うことを聞きませんからついて解放区食堂に来てしまいます。0716butinoko子供は自分でカナリアシードの皮をプッチンと向いて食べるのが嬉しいようです。0716butikanaこの子はブッチーさんの何番目かの子供でしょうね。やんちゃそうですがブッチーさんは追い出すのでしょうか?親子は一緒には住めませんからね~。0716oyako2回目の子育ては続いています。夏ヒナと呼んでいます。0716kasutera幼くても味覚はしっかりしているようでカステラを貰うと嬉しそうにします。0717mahou尻尾が伸びたら誰だかわかりませんが多分ポナさんかな、足元へきてマスターに魔術をかけるのは常連さんです。

今週のF1はイギリスで時差が大きいのでビールがたくさんいるなぁ~。こういう時代には楽しいこと見つけていきていかないとね…。

0715buti 曇り空からまた雷雨になりそう。戻るのが遅れて開店も大幅に遅れました。ブッチーさんはみんなと一緒に飛び込んできました。0715biru出たり入ったりしているので子供はどこにいるかなとビル縁を見るとやっぱりここに待たせていました。0715iukoto0715kikanaiでもルールは一度やぶられるとあとはズタズタになるもんですね。0715oyako来てはいけない場所ですが来てしまえば食べ物を与えます。言うこと聞かなくても大事な子供ですからね。0715mazixtukuブッチーさんには一体子供は何羽いるのでしょうね~。次々と増えているね。あの失意の5月は悪い夢として去っていったようね。まだカステラをくわえて子供を通り越して飛んで行ったのは巣にいるかみさんのためなのかまだ、子供がいるのかわからない。0715piterピーターさん達ヒヨドリは旅立ちまで1週間になったね。スズメ達はピーターさんのカステラ狙いです。

0715karehaスズメ達のねぐらのトウカエデの病気は葉先が枯れて落ち何とか回復に向かっているようです。このくらいで収まれば大丈夫かな…。

↑このページのトップヘ