「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2021年06月

0630bokebuti2 ブッチーさんは6月27日の日曜日は機嫌よくしていたのに28日29日そして今日30日の午後4時まではセンチメンタルジャーニーでしたか?。どこに君の心を癒してくれる場所があったのだろうか~。0630bokebutiこっそり入ってきて極まりの悪そうな顔をしているのは少しは気をつかっているのかな?ブッチーは何時か居なくなるのに、いないと寂しくてね。

0630piterピーターはチビさんたちで混雑しているのは苦手みたいね。でもお父さんだからチビさんには優しい。0630hiyotibiヒヨドリの子供はひとりで来るがこちらはスズメのチビさんになめられているね。

0629piter 今年は遅かったけどピーターが戻りました。ここのヒヨドリ達は7月20日前後に岐阜とか長野方面に旅に出る。暑い名古屋の夏を避けて涼しい山の中で過ごすようだ。0629pi02今日は子供は連れて来ないで様子見のようでした。いつものように上の段にとまれるのはヒヨドリではピーターだけです。カステラをパクッと受けて「ただいま~」「お帰り~」。やっぱり貫禄あるね。0629niko000対照的にニコさんは愛想がいいからこれも個性ですね。ニコさんは決して上の段にはとまりません。ピーターをボスと認めています。お父さんのニバン君はピーターの弟ですから。伯父と甥という関係です。ヒヨドリ達は旅立ちまで時間がないから濃密なお付き合いしようね。

0629sikarareスズメ達は元気で暴れています。ヘルパーのお姉ちゃんは何時までも甘える弟か妹に「私はお母さんじゃないからね!」と怒っていました。0629ani同級生でも早生まれと遅生まれでは差がつくよね~。
ブッチーさんは昨日に続き今日も姿見せず…。

0628niko ニコさんは呼ぶとピョンと飛び込ん来てカステラをパクリとキャッチして外のとまり木でゆっくり食べます。戻ってきたヒヨドリはニコとその子供でした。0628nikonoko20627hiyotibi幼いうちに巣立ちさせると事故が多いのでしっかり成長させていました。外観からはほとんど大人と変わりませんね。見るほうとしては幼いほうが可愛いけどね。0628nikonoko子供は餌場を何か所か教えてもらうとひとりで来るようになります。まだこの子1羽だけかな、毎年3羽くらい連れて来るからまだ続きそうね。ピーターはまだ来ない…。0628otona開店するとまず大人の時間になる。大人は食べるとお仕事に行ってしまうから子供たちの時間になる。0628gogo0628tibi子供たちは仲間がいるので親に置いていかれても平気で遊んでいます。遊びに飽きると公園でまだあるサクランボ取りとかお寺の庭で虫捕りなんかしてまた戻ってきてお昼寝したりして余裕のある保育園生活です。

ブッチーさんは今日はまだ来ていない。また心の旅路で思い出にふけっているかも…。

 0626konzatu今日のお昼はなぜか大混雑、まさに混沌といった感じです。 0626konton天気はいいのに遠征で腹いっぱい食べてこなかったのかも。0626oyaその中でちゃぶ台で争う白い尻尾!あれっ今日は珍しく早いブッチーさんでした。0626kenka久々に見る闘志あふれる姿…いつもなら喧嘩はやめなさい!と仲裁するところですが何だか嬉しい喧嘩でした。0626buti3バルサさんの前で食べるのは回復してきたということかな。0626midoriみどりの席も思いだしたかな~。             0626nikonoko昨日一度だけヒヨドリが来た。ジュースを飲んでいるので「カステラ~」と言うと欲しそうにしたので投げると落ちたのを拾って飛び去る…ニコなら呼ぶとピョンと飛び込んでくるしピーターなら上の段にいくから二人とは違う。顔を見ると幼い感じだし頭の毛はツクツクの緊張感!子供のようだ。何回か来てみないとわからないね。
 0626hiyo26日も来たけどニコさんなの?

0625sumou0625sumou2 チビさんたちは元気です。第2次の巣立ちはまだまだ続きそう。この時期は虫など食べ物が豊富なのかみんなよく育っている。大人たちがお昼を食べてお仕事に行ってしまうとちびさんたちの天下です。男の子は力自慢で地位を確定します。0625tibi巣立ちが2~3日遅れた子はおとなしく食べて体力増強中です。

0624butiaさてブッチーさんですが24日は夕方4時半にやっと来ました。どこへ行っていたんだろうね…かみさんと行った桜の蜜吸いデートとか懐かしい場所にもしかしていないだろうかと探しに行っていたのかもね。今も食べていてはッとして巣に食べ物を運ばなくちゃとあわてて飛んでいく。悲しいけどPTSD(
心的外傷後ストレス障害)だろうね。呼んでカステラ食べる?と言うと欲しそうにするので投げてやるとくわえて飛んでいく。巣まで持ち帰るのだろうか…。0627butibあんなにこだわっていたみどりの席もどうでもいいという態度。回復には時間がかかるだろうけど、黙っていなくなるようなことだけはしないでね…。

午前中に窓のすりガラスにジュースを飲むヒヨドリの影…ピーターかなニコかな~。
3zinobuti25日午後3時半に今日初めての顔見世!…あ~今日も生きていた!全然おかしいとこはないよ!

0623tibi今日もチビさんたちでにぎやかです。梅雨の中休みで晴れ渡っています。0623mizunomiチビさんたちは渇くようで水をよく飲みます。なまあたたくなった水を変えるとどこで見ていたのか集まってきてガブッと飲んでいます。0623inai時々こういう風に誰もいない時間があります…。
0622antenaアンテナヘアーのチビさん久々の登場!
ブッチーさんは今日も食べ物くわえて飛んでいきますが…さて?

0622utikoko 巣立ちヒナはまだまだ続きます。このお父さんはヤジルシ父さんみたいね。ブッチーさんとこも続くといいね…。

0620hoikuen 昨日も今日も巣立ちヒナの声でにぎやかです。スズメのお父さんは「保育園があって助かるよ~」と子供たちを置いて虫捕りに行ってしまいます。ここの子供たちは親離れが早いから同級生仲間で遊んでいる。0620kaze気が向くとお寺や家庭菜園などへ行って蝶々など追いかけている。疲れたら戻ってきてお昼寝したり。0621hinatati0621tibi今日21日2羽のヒナを連てれてきた。比較的天候に恵まれたので2度目の巣立ちもかなり多いようだ。0621okoru「お父さん!どこへ行ったの!」と機嫌の悪いヒナもいるね~。
021otonanozikanところでブッチーさんですが昨日はお休みで姿を見せませんでしたが気にしないようにしました。…今日も来ないかな?と思っていたら大人の時間に知らん顔して食べていました。0621buti02それからパンをくわえて帰りました。やっぱりなにか隠しているようね(-_-)?

↑このページのトップヘ