「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2021年04月

 遊びに行きたし~傘はなし~。0428mizuabi
ふと見たらずぶ濡れのスズメ!…大雨かなと窓の外をみるとしょぼい雨でした。この子はちょっとでも雨が降るとほんの小さな水たまりでバシャバシャと水浴びをしてずぶ濡れの濡れネズミ…。0429ranchi
みんなそう濡れていないでしょ。雨降は虫も出ないし家庭持ちは大変ね。0429yaseta  ブッチーさんも少しやせたようね。あんなに丸々としていたのにね。  0428onazi今日も食べて食べてすっ飛んで帰ります。帰る後姿を見ていたらに西の方角に交差点を超えて飛んでいく姿がわかりました。新居は遠いようですね。カステラを持ち帰りたいというのでブッチーさんが取りやすいようになげてやるとひとつくわえてビユーとすっ飛んで帰りました。かみさん喜ぶね~。
持ち帰りが多くなりました。もうヒナは孵っているかな。

 風もなく暖かい曇り空。
スズメ達は産卵期で大忙しのよう。今日もランチタイムから1時間遅れでブッチーさんが来る。とにかく食べる食べる…。 0428yokutabe0427taberunoよんでも知らんぷり、忙しいからマスターの相手なんてしていられないみたいね。帰り際にやっとみどり席に一瞬とまってくれたのが最大のサービスだったかな~。 0428iibasyo 年上のストーカー姉さんはきつそうね!ピーターは何時ものように2回縄張りパトロールでカステラ食べて帰りました。  0428piterスズメ達はピーターのくわえたカステラに飛びつくほどの気の荒さです。繁殖期はみんな必死ですね~。他のスズメも持ち帰り組が多くなりました。もう巣の中で大騒ぎをしているかな。初ヒナの巣立ちは5月6日らしいのでもうすぐですね。

0425isohasii01 風が強くてスズメもヒヨドリも窓から入るのに苦労していました。昨日からブッチーさんの来るのが少なくなりました。みんなより1時間ほど遅れるし来ても食べることに専念してみどり席でのんびりすることもありません。 0425turaiyo010425hetohetoとにかく食べて食べてすっ飛んで帰ります。呼んでポーズをさせようとしてもしらんぷり、愛想も悪いしね~。…ということはストカー姉さんも姿見せないし…そういうことかもね(^◇^)~♪。 0425tyourou長老さんはヒマですか?「わしも忙しいのだよ」

本当のところはわかりませんけどね~。今日も猛禽は出現しないようで無事に過ごせました。

0422nikobuti  春から初夏の暖かさで近くのお寺の樹木には虫がたくさんでました。桐の木のあるお寺の八重桜はすっかり葉桜ですが毛虫が多い。そこで活躍するのが造園業手伝いというお仕事のスズメ達。桐の花が満開ですがヒヨドリは蜜を吸いに来ないしスズメも近寄らない。桐の木でタンスを作ると虫がつかないと言われているのはなにか毒素を出しているのかもね。樹木の毛虫に芝生のミミズとかツツジに蝶の青虫などスズメ達にはごちそうがたっぷり食べられるようだが、解放区喫茶店でヒヨドリはカステラとオレンジジュース、スズメ達はアワヒエなどでゆったりしています。  0422minna繁殖期ですがまだ巣材運びもしていないようね。 0422painいつもと別のスーパーで台湾産のパイナップルを買ってきました。少ししか置いてないのですぐに売り切れしてしまいます。台湾産を置かない店ではフイリピン産のコーナーを広げてどさくさ紛れに商売しています。フイリピン産は安くていいのですが…。 0422pain2 細かく切ってお客さんに出しましたがスズメ達はほとんど無視で結局ヒヨドリが全部食べました。 0422suiteerブッチーさんも食欲旺盛ですが…まだのようね~。
追加・桐の花ff101483

  今日スズメのヒナの鳴き声が聞こえた!今年は花も早かったしヒナ誕生も早めのようだ。まだ確認はしていません。
  0418itumonoこの2~3日の写真です。雨が続いたり風が強かったりといいコンデイションではありませんでしたね。  0416zikansaランチタイムは大混雑ですのでブッチーさんは時間をずらしてひとりでのんびり食べます。みんながどっと来て食べつくした後ですから追加してあります。そろそろ追加してる頃だなと計算しているかもね。0419ookikuまた幼い頃との比較写真。バルサさんを頼りにしているようね。 0419yoku以前は並ぶとちっせ~と思いましたが今や互角です。 0419maruiよく食べて大きくなりましたがぽっちゃり型で女の子疑惑がでているよ~。 0419ririsiiどうですこの凛とした男前は!…先日の彼女といるところは見せません、さてうまくいっているのか?ブッチーが子供連れてきたら涙でそうね~。

 やっと晴れましたね。
 週末は忙しくてね。ヒヨさんやスズさんは不満そうだけど、ウンチが変わってきたから美味しい虫などがたくさん食べられているようね。冬場は虫が出ないからヒエアワなどで何とかしのいでいたけど春はほっといても大丈夫~。
さて今週の皐月賞検討会は盛りあがりました。クラシックレースで我々が買うのはてほんの小遣いからなんでしれてるけどね。当たれば交換レンズとかあとは飲んで終わりだけど、ほとんどJRLに寄付になるね。わあわあ~言っているのが楽しいね。それにF1の予選から本番と金土日と楽しくて仕方がないね。
ブッチーさんも体が大きくなりました。よく食べてよくウンチしていますからね。 0417barusa                                                                0415ranchi0415kamityan

0413ame 朝からずっと雨です。みんな雨では虫も出ないし新芽も濡れていて食べにくいから解放区食堂でまったりしています。 0413bu03 ブッチーさんは自信がついたのか貫禄が出てきたような感じですね。「マスターの前では知らん顔していようね」ときめたのかもね。  0413niko0413genki解放区のお客さんたちはとても健康で元気です。みんな長生きで子供孫ひ孫…と20年もつづいています。

0410tobu 昨日からなんか変?こんなことあるといいな~と思っていたら…。パパラッチっていうのは対象を狙って付きまとうカメラマン。狙ってみましたとくダネを…。 0410suto0410anoneブッチーさんの行くところへついて歩いているらしいストーカー姉さん。同じ子なのかはわかりませんが。  0410kouiu以前にこんな場面がありましたね、この時の彼女なのかもしれませんね。おしくら饅頭のふりでくっついていたのかもね。(ネクタイ柄は毎日変化するものですから個体識別には使えません。) 

  0410hontokana 逃げきれなかったようね~♥。0410kyou
ア~のどが渇いたよ~。
でもこれは偶然かもしれませんよ。ま、ニュースは常に疑ってみるのが当たり前の世の中ですからね~。明日はどうなっているのかな~。

↑このページのトップヘ