「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2021年03月

 ヒヨドリのカップルは巣作りのようです。昨日はピーター、ニコ、新の3組の夫婦が一度も来なかった。民家の庭の広葉樹とか近くのグランドのまわりの小さな森などで巣作りに忙しいようね。独身組は何時ものように来ている。この日曜月曜と好天気で暖かいので市内のソメイヨシノは満開です。ヒヨドリもスズメも食べ物があるようで解放区食堂は空いています。  0328hiraみんなが食べた後に屋上からヒラヒラ~と花びらみたいに落ちてくるのはブッチーさん。空いているからどの席でも食べられます。 0328oisiiもちろん蜂蜜ついたパンも食べ放題ですね。0328tabehouidai おなかが膨れたらで一休み「さて今日はどこの公園で婚活するかな~」  
0326itumono



ヒヨドリの独身組は何度もくる「君たちも公園で婚活しないとね~」  
0328mimawari今日ピーターが一人で来た。カステラ一つくわえてすぐ行ってしまった。忙しいようね。解放区のリーダーの巣は近くのグランドのまわりの広葉樹が固まっている場所らしい。
0330moteru
午後のまったりタイム…(^◇^)~♪

 ここに来るヒヨドリ達には明確なルールがある。リーダーはピーターであるから窓のとまり木の上の段には他のものはとまることはできない…のだがピーターの許可があれば許すらしいね。カミちゃんにはなんでも自由にさせているのね~(^o^)。0327uenodan
  0327sabetuヒヨドリ用にパンに蜂蜜とオレンジジュースかけのメニューは大好評でした。スズメ達が嗅ぎつけるとあっという間に食べつくされてしまいます。「これは差別や~」と文句言いながら食べているとヒヨドリさんの誰かに怒られます。0327taberuna
さてニコさんは相変わらずいい子です。「ニコ~」と呼ぶと嬉しそうに飛び込んでくるそこでカステラパクッ!と受けてゆっくり食べます。  0316nikosan  0326nikonokanozyo彼女がすぐあとから来ます。この子にもカステラ投げると上手に受けられません、落としたのをさがしてくわえます。美味しそうに食べます。ニコが探し当てた野生の子のはずですが美味しいもの頂けるならさっさとなつきますといういい性格ですね。印刷物の中の写真から食べているみたいに写りました。ニコの性格にあっているみたいね。        0326nuti01  
ブッチーさんは彼女見つかったのかなぁ~。結婚シーズンはヒヨドリのほうが一歩早いみたいね~。でも近所の民家の屋根にはもう見張りのスズメが張り付いて離れません。去年と同じ夫婦のようですが…。

0325tokugawa 近所の徳川園の桜は一気に咲きました。ソメイヨシノは咲き始めると早いのですね。曇り空から小雨になりました。ここは通勤路で徳川園の中を通り抜けて事務所まで通っていました。門前の桜は以前はもっと枝ぶりもよく密生していましたが剪定されすぎて寂しめの花模様です。ヒヨドリもスズメも花を散らしていました。  0325oisii今日もランチにパンに蜂蜜をかけてみました。このヒヨさんは誰だかわかりませんが「美味し~」と叫んで食べていました。さくらの蜂蜜は高価なので普通のをかけてみましたが文句は出ませんでしたのでさくらのはマスター専用にします。   0325hirahira0325gogoさていつものヒラヒラさんはみんなが食べ終わった頃に来てゆっくり食べています。食べ物は追加してありますので争いながら食べるよりはいいかもね。  0325henka幼かった9月の写真と並べてみました。みどりの席は確保していたのね~。

今週末からはいよいよF1が始まります。競馬もG1レースが続くし楽しみいっぱいです。世の中いろいろ問題がありますが楽しく生きて行かなくちゃね~。

 P1030041昨日出かけたついでにソメイヨシノの咲き具合を見てきたがまだ3分咲き程度でした。今週末が見ごろかな。  0323piterヒヨドリ達はスズメより一歩早く春が来たようです。ピーターさんは相変わらずパトロールには一人でくるがカミちゃんも連れて来る。ヒステリーおこさないようにうまく付き合っているみたいね。  0323nakayosiさてこのカップルは誰だろうね。先日室内でいい雰囲気になってしまったね。でも誰なんだろうね?ふたりとも慣れた様子で入ってくるけどね。まあ仲が良ければいいか。  0323nikoこちらはニコさん。「ニコ~」と呼ぶと嬉しそうにピョンピョンと入ってくるいい子です。  0323buti02ブッチーさんは相変わらず愛想はわるいけどいつもの通りです。ここまでは23日。  0324nikofuufu今日(24日)ニコさんが来てすぐ後に彼女が来ました。遠慮なく入ってきたのでもう何回か来ていたのだろうね。ニコさんよかったね~。君に似た優しい子供が待ち遠しいよ。  0324hiraブッチーさんは開店してもすぐには来ないで少し空いてからヒラヒラと来るんですよ。

 ヒヨドリ達がくちばしから頭までマッ黄色にして来るので桜の花の蜜はそんなに美味しいのかと聞いてみた。
「フッフッフ~♪マスターたちは飛べないから食べられないよ。それに花粉症だろ~」
「う~ん何とかして味わってみたいな!そうだ蜜蜂さんに頼べば楽勝やんけ。え~と蜜蜂さんの電話番号わからないな。そうだネットで探せばあるかもね…楽天、ヤフー、アマゾン…と、おっ!あるじゃん」
という訳で探し当てました。値段は色々、本物らしいのを選ぶ。0321hatimitu

どんな味かな?…うん確かに桜の香り♪~これはヒヨさん達が夢中になる訳だ。  0322pitermitu早速ランチにだしてみたパンに蜂蜜かけと蜂蜜だけを置いてみた。ピーターさんが下に降りてきて食べる「おいしいな~」。 0322soreピーターさんはいつも美味しいもの貰っていると思っているからスズメ達はすぐに嗅ぎつける「やっぱり~」。ヒヨドリ達は自分で食べられるからこれはマスターが頂きますよ。
 蜂蜜と言えば昔岐阜県の徳山村の戸入という集落が僕ら釣りキチの渓流釣りの基地だったころ養蜂業者から獲り立ての蜂蜜を分けてもらった。この周辺のトチの木の花の蜜=栃密は香りと味が素晴らしく毎年の楽しみだった。蜜蜂の箱から取り出して遠心分離機で絞り出すだけの本当の蜂蜜だった。本物の蜂蜜舐めると青春時代の思い出が蘇るなぁ~。徳山村も今はダムの下に…。

 0321hirahiraここからはヒラヒラしているブッチーさんの話
 
…の前でヒラヒラするのはなんじやいな~♪
 トコトンヤレ トンヤレナ~♪
  あれは朝敵 征伐せよとの
   錦の御旗(みはた)じや 知らないか
    トコトンヤレ トンヤレナ~♪という官軍の歌が聞こえてきそうね~。
  0321yoyakuこだわりのみどりの席は譲れませんね。  0321mihariこれでいいのだと一安心ですね。  0321otokodazeブッチーさんはこのところ凛とした大人の顔になりました。幼かったころのほうが可愛かったけどね、それは勝手な感情だね。  0321bu001 このやさしい表情なら女の子にもモテそうね~この頃どうなっているのかなぁ~~♪

追加
ニュウナイスズメ0322nyuunai

 0320tokugawaこのところ暖かい日が続きますね。今日は3か月ぶりの定期点検30分待って診察3分、担当医と世間ばなしで薬を3か月分貰ってくるだけでした。通り道の徳川園はここも早咲きの桜満開、道路沿いのハクモクレンは散り始め。急ぎ足で歩けば汗ばむほどでした。  0319abunai戻ると12時でいつもの開店時間を過ぎていたので皆さん機嫌が悪く窓の外は乱闘騒ぎでした。  0318kigasiraヒヨドリは相変わらず桜の蜜吸いでマッ黄々のお顔です。知らない人が見たら新種のキガシラヒヨドリなんて名付けそうね。  0318mosimosiなんだか怪しい行動のヒヨさんは一体誰ですか~。みんな見ているから慎みなさいね。もう春になるとめちゃくちゃですね。   0319mihari外を大きめの翼が横切ったので一瞬空気が凍り付きます…カラスだったかな。たくさんの目で警戒すれば大丈夫だね。  0318sitamiブッチーさんもそろそろ新居探しに行かなければね~。  0318seityouバルサさんの近くにはあまり行かなくなったのは大人になったからなぁ~。黒の反逆はこのくらいで終わってほしいね、このくらいのブチ柄ならまだ白いスズメと言えるからね。0318senaka

0316sakura02 名古屋市東区の早咲きの桜は満開から葉桜へ。オオカンザクラとヒカンザクラの並木道は鮮やかに咲き誇っています。一番喜んでいるのはヒヨドリ達です。解放区からひとっ飛びの距離なので常連さんも来ています。  0315hiyo010315hhiyo02お昼前に戻ってくるとくちばしは花粉でマッ黄々のヒヨドリが待っています。この写真はチビさんたちです。  0316hazakuyra南側の桜はもう葉桜になっています。  0316kamityanピーターが来てカステラを食べているとカミちゃんも下の段でカステラ貰います。夫婦円満のようで柔らかい表情です。  0315butiこんな日も猛禽に対する警戒は必要です。ブッチーさんも警戒任務に一生懸命です。勤務時間が終わったら彼女とデートできたらいいね~。0316ninmu

 女子マラで近くは交通規制。晴天なれど風強し…。 0313asa        いつものようにランチはここでと決まっているようね~。ヒヨドリのチビ組が来ていて外にピーター様らしい影を見てどうしょうかとあたふたしています。0313madoスズメ達は少し暖かくなったので気分も余裕ができたようです。
 0313anone昨日の場面ですがブッチーさんが食事中に何か話しかけられました。 一瞬またいじめっ子が来たな!と思ったのですがよ~く見ると眼が優しいし女の子のようでした。ネクタイが太くてゴッツイので怖そうに見えただけでした。ブッチーさんはドキドキして逃げだしたいような感じね。ブッチーさんみたいに途中参加でこの近所に詳しくない子は年上の女子と付き合った方がいいよ。巣を作る屋根の隙間とか内緒の餌場とかいろいろ詳しいからね。いじめっ子に目の敵にされるのは案外モテてるせいもあるかもね(^◇^)~♪~

e0913fe6さて去年
(9月13日)の面白い場面。スズメのチビさんがカステラを貰うピーターさんに文句を言っています。チビなのになんて気の強い子なんでしょうね。この子はどんな大人になったのだろうね~。ピーターさんにいたずらして頭をつままれた子もいたね~。子供の時からヒヨドリとは友達関係なんだよね。

↑このページのトップヘ