「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2021年01月

 冬の雨は陰気でいけません。いいのは道路のスズメのフンが流されてきれいになってほっとしています。久しぶりに明るい朝です。  0124miharizya    昨日の写真ですが窓のペットボトル蓋の席は食べた後の日向ぼっこに人気がありましたが猛禽が来て以来、見張り場になっていたようです。だから全員に義務があります。  0124ninnmu指定された時間はしっかり上空を見張りましょうね。
  0124kaoawaseニコさんとは初対面のブッチーさんは初めてのヒヨドリとの遭遇で戸惑っていましたが先輩から怖くないよと教えてもらいました。  0124makesouニコさんはスズメの雑踏のなかで圧倒されています。カステラはひったくられるので電柱で食べます。毎日が大混乱ですがみんな無事ならいいか~。0124kao

 夜半から結構降っていたようでビルの屋上はかなり水が溜まっている。開店時間前から窓の外では行列。まだ小雨は降り続いている「今日も重馬場かぁ~」と競馬予想をするマスターでした。
  0123tobu 昨日はブッチーさんは元気がなかったので心配していたが今日は元気に飛び込んできた。  0123busaiku01 0123busa02勢いがないと取れない紫茶碗の席も取れました~♪。先輩からお顔の黒点など言われますが今日は強気です。 0123nitizyou   ニコさんが来る時間はいつもこういう写真になりますね。
  0123amayadori雨宿りのマンションのベランダは遠慮してほしいけどね~。またCD吊るされるよ。一日中小雨でした。南岸低気圧の通過で明日は関東は大荒れみたいね。
うすら寒い一日でしたが猛禽も休みのようでした。

0122kaitenda お昼前は小雨模様で待ちかねたようにご来店。  0122deokureこのグループにブッチーさんは見かけなかったので少し心配。1時間ほど後に来たけどなんか気弱でいい席が取れない。  0122konogoro少し食べて緑の席に着こうとしたが先着者ありで文句が言えない様子。この頃弱気だしここに居る時間も少ないのはなぜだろうね。  0122itumonoやっと取れた指定席では警戒任務で緊張してるね~。スルリちゃんやクロスケちゃんみたいにこのグループから去ってしまわないか不安になるのは考えすぎかな~。
 帰国2日目でニコさんは常連に戻りました。旅立つ前を知っているスズメ達は気にもしませんが夏ヒナで会ったこともない子や夏以後にここに参加した連中はちょっとパニック気味。  0122nareteiruカステラを貰うニコをじろっと睨みます。行ってしまうと「マスターエコひいきでひどい!」と不満そうね。でも一日に2~3回しか来ないのだから…。ニコさんは自分の縄張りだと思っているから仲良くしてね。

 ピーターの弟のニバン君の子供のニコが半年ぶりに戻ってきました。窓から覗いていたけど柵があって入れないようなので策をずらしておきました。  0121niko01最初水飲み場で見かけたときは「ピーター」と呼びかけてしまいましたが上の段にはとまらないで入って来たのでニコとわかりました。ひとりで帰ってきたのか?かみさんは一緒か?ピーターとは別行動なの?と聞きたいこといっぱいです。  0121niko02ニコの性格は人見知りしない、天真爛漫な子です。パンを食べていたのでカステラを投げると美味しそうにパクパク食べました。南の国まで避暑に行っていたのか、岐阜の山奥で過ごしていたのか分からないけどお帰り。

ピーターはもうじきかな。

「スズメ大好きさん」のところではカラスに襲われたとのこと。ここではカラスはごみ袋の敵ですが気をつけなくちゃいけないね。窓の外を睨むマスターの顔が怖くなりますけどニコさん見てなんだか癒されました。

 大寒だそうで寒いことは寒いのですが風がないのでスズメ達ものんびりしています。  0119kikenn去年の19日20日はチョウゲンボウが現れてパニック状態でした。今のところ見てはいませんが外で襲われているかもしれませんから警戒はしています。  0120gogo午後のひと時は日向ぼっこで過ごしています。腹が膨れれば眠くなるね。  0120ozisanなんとなく仲のいい仲間はいるようですね。目の敵のように喧嘩を売る子もいるけどね~。  0120nuti01指定席取れない日もあるけど…まあいいかぁ~。去年は居つきのヒヨドリ女子が来ていたけど今年は来ないようね。近所でカップルがピラカンサを食べていた。ピーター達は今頃旅の途中かな。2月には帰ってくるよね~。

▼開店待ちしていたら警察車両がきてなにか準備していました。  0118police  野次馬連中はのぞき込んで噂話かな。歩道の一旦停止違反の取り締まりでしたので…みんな興味をなくしましたとさ。
  0115kodawari▼ブッチーは元気な日には指定席を勝ち取ります。…  0118itumonoこの2~3日は意地悪君に負けているので元気がありませんね~。  0119rennzyaku      ▲鳥撮りは1月から3月はレンジャクを狙います。ヒレンジャクは揖斐川町「谷汲キャンプ場」に来ている頃かな。寒さの中レンジャク求めて大垣、揖斐川、豊田、岡崎、豊橋と走り回っていた。今年はロシアも冷え込んでいるだろうからたくさん渡ってきたかもしれないね。ちょっとギックリ腰も心配だしコロナで県外に出歩くなという風潮だから…。0119yamagaraasobi  ▼近くの公園でヤマガラ遊びがいいかな~。ヤマガラはクルミの入ったプラケースをカラカラと降りながら歩くと「それちょうだ~い」と寄ってくるからね。クルミは大きい塊は持ち帰って木の根元に埋めてまた来る。クルミは貯食して食べ物がない時に掘り出して食べる。どこへいこうかな~と思うものの寒いし「どこへも行くな!」と言われそうね~。 …。

 今日も開店時は大混乱です。いきなり飛び込んで来るのは常連さんたち。  0115akanurana大人はもう何年も来ているし去年産まれた子たちはお父さんが「困ったらここに来なさい」「腹が減ったらここに来なさい」と教育しているから遠慮はありません。スカイレストランの席で待っているのは途中参加の皆さん。途中参加といっても血統が偏らないための重要な皆さんですが部屋の中に入るのは野生として抵抗があるみたいね。  0115konton01この常連さんの混沌とした姿を見れば戸惑うのは当然ですね。
  0115itaneブッチーさんも途中参加組ですが早めの参加でしたので今では常連さんですね。でもなかなかいい場所は取れません。
  0115genkiでも食べられなくてやせ細っているわけではないからね。空いた席で食べたり食事時間を少しずらしたりと要領は良くなりましたね。
今日はやや暖かい感じで風もないので西側の窓も日があたれば快適です。今日も何とか無事に過ごせたようです。

 お昼を食べて一段落するとスカイレストラン席で一休み。
  0113onazi指定席に収まれば世界は平和ですね~これが13日。
  0111itumonoこれが11日…代り映えしないね~。
  0111medatanai開店直後はこんな感じ。
  0111tomodati風のない日は午後の日差しを浴びて世間話かな。
「あまり混んでると嫌ね~」「少し待ってると空きますよ~」

寒かった一週間でしたね。スズメ達は案外平気なようでしたが食べ物が少ないので頼りにされます。「小鳥の餌3.6k」が一週間でなくなりました。食パン、コロッケ、てんぷらの衣などで体力つけてね。
上空はみんなで見張ろうね~。

↑このページのトップヘ