「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2020年09月

 あんなに暑かった夏がウソみたいな気候になりました。スズメ達は今日も午前中は遠征で田んぼで「虫取りに来ましたぁ~」なんて言ってコメも少しいただきます。早いところでは落穂ひろいかな。イナゴなんかは美味しくて栄養たっぷりね。  0929b002白くなりそうなスズメのブッチーはここに来てから丁度一か月になりました。河川敷なんかで集団で食べている時に人が来たりして一斉に飛び立つたりしたのが別の集団だったのかもね。  928最初は解放区でも虐められたりしましたが今では認められています。男の子としては喧嘩は弱いけど要領がいいので大きなトラブルにはなりません。 0929b003 白化は黒い羽根の上から白い羽根で覆う方式ですね。     0929b004あとは白と茶色です、これからどうなるのでしょうね。

 朝はひんやりしていました。朝の遠征は少し遠いけど稲が実った田んぼかな~。腹いっぱい食べてきたようでみんな余裕がありました。    0928hakukahaさて「白化」を進めているブッチーさんですが少しづつですね~。   0928kokomade今日はこのくらいで勘弁してやる!ってね。  0908yuuhi夕方まで遊んでいました。夕日を見ながらボヤ~とした時間を過ごすのが好きなようね。   0928negura早く帰らないと暗くなるよ~と心配はいりません。ひとっと飛びでねぐらのトウカエデです。

0928ekohiikiアンテナ2ちゃんはエコヒイキ大好きだそうです。可愛がった子は成長すると「べたべたしないで!」と反抗しますがこの子は大丈夫そうね。足の疥癬は治ったようです。アンテナもそろそろ収納時期だね。

 ブッチーさんは白いスズメに近づいてきました。  0925ame古来白いスズメは吉兆とされ疫病退散のための使いかもね~。コロナなんかやっつけてね。  ▼アルビノではないブッチーさんは念力で白い羽根をふやし続けているのです。  0925sirokunaru8月29日に解放区に現れて以来、日に日に白くなっていきます。  0925kawaii0925tomodatiバルサスズメさんの魔力と紫茶碗と茶色茶碗の魔の器によってもうすぐ白化は完成する。完全に白化したら疫病退治に出かけようぜ!
あ、そうそうクラシックシーズンだから競馬のほうもちょこっとよろしくね!

 予想は外れるもの…ですね~。ま、台風は外れてよかったけどね。秋はクラシックシーズン、三冠目指す2頭には期待がかかります。今週のF1はホンダ巻き返せるかな~。などとのんきに暮らしています。0924enagamitaiもう面倒くさいことはいやですからね。 昨日名城公園で久しぶりにカワセミを見ました。あの鮮やかなブルーが日に輝くところなんかなんか嬉しいものですね。(名城公園とは名古屋城公園なんですが、名古屋では名城と言います。名古屋駅は名駅なんですよ) カワセミと言えば野鳥撮影を始めたころに池に通いつめたものでした。データは山ほどありますが飽きてしまって難しい野鳥狙いに変わっていきました。野鳥の写真は少しは売れたのですが趣味の範囲ですので小遣い程度でした。

 さて、解放区ではブッチーが毎日変化していくのでどうしても主役になります。逆モヒカンの頭はエナガみたいになりました。茶色やホッペのニューやネクタイ柄の上から白い羽根が伸びてきて覆い隠すようですね。  0923bu002ゴッツイおじさんも白い羽根が伸びてきたりしていますね~。
  923ブッチーはますます白くなります。…不思議ですね。

 すっかり秋らしくなりました。週中の台風の進路は心配です。    0922nakama今年のスズメ達は台風の経験がないからね。スズメ達は河川敷や田んぼに遠征して美味しいバッタとか熟する前の米粒とか食べてきて満足そう。ブッチーも遠征にはついて行っているらしいが時々姿を消すのはよそのグループに彼女がいるのかも。  0922nakayosi▼仲良しもいるみたいね、喧嘩屋も沢山いるけどね。  0922nekutai▼今日の様子、ニューは隠れたしネクタイの柄ももうじき消えそうね~。  0921bb002▼昨日のブッチーの裏表、まだネクタイ柄はしっかりしている。  0922osanai▼この子が一番若いというか遅生まれで育ちが悪かった子です。疥癬にはかかっていないようです。たくさん食べて追いつかないとね。  0921antena2▼アンテナ2ちゃんはチビさんだけど尻尾を立てて主張しながら食べています。強い男の子です。

今日公園の近くでヒヨドリを見た。旅に出ない居つきタイプかな。旅に出た子もぼちぼち長野や岐阜の山奥から川沿いに集団で平地に戻ってくる頃です。木曽川沿いの一宮市の河川敷公園には集団で来ている。ここらで体調を整えて海岸から南へ旅立っていくのです。ピーターやニコも集団の中かな~。さぼって遊びに来ないかな~。

 ブッチーの白くなっていく過程を見ていくのが楽しみだったけど、昨日から日に一度しか来ない。  0919bb0010919bb003お昼の開店の混雑は避けて昼過ぎに来てゆっくり食べていく。夕方のカステラ投げにも参加しない。今日も同じような行動だった。去年のスルリ姉さんと同じような行動、たまにしか来ないので来ると妹ちゃんは大喜びだったなぁ~。ブッチーはこのグループに来て慣れていると思ったが乱暴者が多いし…ここでは彼女できないかなと考えたのかも…。男の子は自分が上位にいられるグループに移動していくのかもね。ここで成長して子供を育てるのを楽しみにしているのだけど。去年女の子でもクロスケは出て行ったし。▼今日の写0920bu0000
0920dentyuu
休憩所はすぐ前の電柱です。ウンチで汚れるのでそのうちにツクツクの鳥よけを付けられそうね。ビル縁みたいに上空から丸見えの場所よりいいのだけどね。
追伸
 0920yuuhi夕日がきれいでした。帰りたくない子もいるね。

 8月半ばまでの電気代のお知らせが来た。「高っか~」と思うがケチって熱中症になるよりはいいかと納得。スズメ達のために窓を開けてエアコンだからね。スズメ達は午前中は遠征、午後はまったり~と暮らしています。河川敷や田んぼにはバッタなど美味しい食べ物が充分あるようですね。  0918mada解放区の一番人気のブッチーは白さが増してきました。ホッペの黒いニュー柄の上に白い羽根が伸びてきて白くなっていくようね。   0918bb001相変わらずバルサさんには甘えられるようです。  0916b005仲間からはからかわれますが虐められてはいません。  0918bb020918bb004クロスケちゃんはだんだん普通種に戻りましたがブッチーは白さが増していくようですね。  0917medatuビル縁などに居る時は白さが目立つので上空から猛禽に狙われやすいから気をつけてね。

 おもしろきこともなき世を面白く…
カレンダーを作ると必ず入れていた高杉晋作の詠んだ歌です。  0915omosiroki   ブッチーを見ていたら尻尾まで白くなってきたので…駄洒落が思い浮かぶ。尾も白きか~。ブチ柄だからブッチーと簡単に名付けたが、これからは「みぞれ」とか「シロ」とか変えなくてはいけないかもね。0915iwakan0915b0020915b001
このところ少し秋らしくなりスズメ達も午前中は河川敷に遠征しているようです。戻ってきてランチタイムが終わるとのんびりして雑談しています。遠征先でよそのグループと付き合って気にいった子を連れてきたり、行ってしまったり秋はスズメに取って大切な季節です。0915osyaberi

↑このページのトップヘ