「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2020年06月

 雨は強く降ったり弱まったりですが一日中降っています。夜にはさらに強くなりそうで心配です。  0630doukyuusei001令和2年生まれの同級生ですが体の小さいスズメのほうが威張っています。ヒヨドリの女の子はやさしいのでスズチビを突っついたりしません。  0630doukyuusei02スズメのヒナ同士はあまり仲良くはありませんね「そのパン頂戴!」と甘えてもチビさん同士ではもらえませんね。  0630doukyuusei03雨の日はここで半日過ごします。ひとりでへっちゃらですよ。  0630doukyuusei04▼先日から何となく近くに来るチビさんは茶碗の場所が気にいったようです。去年は人気場所で取り合いしてたんですよ。愛想がいいからカステラを貰えます。くわえると大人がひったくりにくるので逃げ方が決めてあります。いつもベンジャミンの影まで逃げてゆっくり食べます。賢い子です。  0630tousan雨の日のお父さんたちは濡れても働くからずぶぬれです。

 今日も温度は高いが湿度が低いので風さえあれば快適。
鳥たちは虫や木の実など食べ物は豊富みたいね。食堂にどっと来る時とどこへ行ったんだろうと心配になるほどいない時もある。ヒヨドリは紫色のフンや木の実の種のフンをしていく。ピーターもニコも来る回数は減った。  0629darenokoどちらかの娘ちゃんが一人で来る。ジュースを飲んでいるので呼ぶと入ってくる。カステラを投げるとスズメと取り合いながらなんとかくわえる。写真に撮るとあまりわからないがういういしくてきれいな子です。  0629otousanha去年はピーターも子供を連れてきて一緒に入って来たのに今年は違う。スズメ軍団の勢いに押されているような。カステラはしっかり食べていくけどね。  0629hina0629gogo02今日もにぎやかに巣立ちヒナ。第2期はエサが豊富なのか子供の成長が早い、大人より大きいぐらいです。  0629gogo01       よく育った子供たちです。7時まで粘っているので掃除ができないなぁ~。追い出すのも気の毒なのでいなくなるまで待っています。まだまだ続きそう、夏ヒナから秋ヒナまで続く年もあります。

 第2次産卵期まっさかり~。  0627omatase2羽一緒に巣立ちさせると親も大変ですね。  IMGP89830627hinamturiまあにぎやかなこと。                 0627piter  ピーターは何回か来るがスズメに圧倒されている。たまたま隣の部屋にいたときに来ると大きな声で呼ばれる。来たときはいつも居てカステラを投げるのがお前の任務なのだと言われそうね~。  0626kireihina▼今日のキレイさん。ヒナにもいろいろで「きれいね~」という子もいるね。  0626kobunアンテちゃんは子分連れ。この頃「マスターベタベタしないで!」と一人前宣言!マスターに可愛がられると「お前はみこだ!」と虐められるらしいね。それで喧嘩ばかりしているのかな。人間関係ならぬ鳥関係もむつかしいね。  0626hina0627tibi0626hitori2~3日前から来ているこのチビさんは親からエサを貰っている様子はみていないな~。なんか愛嬌のいい子でこちらを見ているのでカステラを見せるとほしそうにするので貰えます。大人にカステラひったくられると猛然と向かっていきます。男の子でしょうね、ひとりでも平気です。  0626yasumiこれは昨日の夕方7時の電柱の様子、まだ明るいねぐらに入るのはまだ早いかな~という感じ。

 巣立ちしたスズメは2~3日は親と一緒に行動してエサの捕り方を教えてもらう。青虫はこういう葉っぱの裏にいるとか近所の家庭菜園などでミミズの捕り方ならったり。巣に帰って寝るのはまだ巣立ち前のヒナがいる場合でヒナ全員の巣立ちが終わるともう巣には戻らない。決めてある葉の茂った樹木をねぐらにする。解放区の場合は一番近い街路樹のトウカエデがねぐらです。この街路樹は11月になると剪定されて丸坊主になるので近くの樹木が茂っている民家の庭にねぐらを移していた。繁殖シーズンにはトウカエデも茂るのでここに戻る。解放区には午後7時すぎまでいるがいつのまにかいなくなる。南側の窓から見るとねぐらに入るには明るすぎるから電柱で羽繕いしたりしている。ウトウトしているうちに暗くなるとねぐらの木に移ります。この距離はほんのひとっ飛びです。  0625negura
この電柱もフンで汚れるから、またツクツクの嫌がらせされそうですね。  0625hiyofuufuピーターが来るとスズメ達はカステラのおこぼれを貰おうと狙っている。ピーターのすぐ後にかみさんが来る。今年は子供をはっきり見ていない…小柄のメスが来るけどはっきりわからない。  0625nikokqmiwan0625nikosanfuufuニコも子育てが終わったようですぐ後ろについてくるのは子供なのか、かみさんなのか分からない。ピーターとニコの違いはピーターが来ると緊張感がはしるがニコの場合は友達感覚になるのです。
  0625kyoudai0625anteアンテちゃんは小さなアンテナの後輩を連れている。弟か妹なのかなぁ?表情は穏やかになって来たけど喧嘩もする。体力がついてきたからだろうか。  06+25hina今日の巣立ちヒナ、親はさっさと置いていきました。この子は紫茶碗の前に来ました。カステラもらって嬉しそう。

 暑い日になりました。外出すると人出は多くなったような。  0623ante00アンテちゃんはどこに居ても目立つので写真は多いね。  0622kobunアンテナ候補生のチビさんはアンテの代わりになるつもりはなくて先輩に指導されているような感じ。  0623kenkaアンテちゃんは大人から怒られていたけど尻尾を立てて羽を広げて、これは男の子の特徴そのままに喧嘩していました。騙されちゃったなぁ~。 この喧嘩している左側の写真の手前に右目がない子が偶然写りました。モザイクかけました。不自由でも頑張って生きています。 0623hiyoko010623hiyoko02▼ヒヨドリの子供が一人で来ました。誰の子かなぁ?カステラ投げると嬉しそうに食べましたがスズメのチビさんたちが襲い掛かります。カステラはチビさんたちも大好物になりましたね。  0622gogoチビさんたちの軍団にはヒヨドリも遠慮気味です。
昨日のニュースで東京でチョウゲンボウの巣立ちヒナが見つかったという写真が載っていました。子供はどんな種類も可愛いものですね。猛禽も今が繁殖期なのですね。近くで巣を作られたらスズメ全滅ですから怖いですね。カエルとかバッタなどで育ててほしいものです。6月は1度しか現れていないから、遠くへいってほしいね。

 今日は日食。夕方5時くらいからなので窓辺のベンジャミンの葉の間からの木漏れ日の欠けた影がテーブルに映る様子をを撮ろうと準備して待っているが…空が曇り始めた。あ~あ。何年か前には公園でうまく撮れたのだけど。  ▼0621piter01ピーターが来てカステラをパクッとくわえたのをスズメのチビさんがひったくっていきました。  0621piter02ピーターはこちらを見て「なんとかして」と言ったが子供のことなんで許してやってね。追加のカステラあげるからね。  0621gotagota▼夕方5時過ぎのおやつタイム…もうごった返しています。  0621antekireiアンテちゃんはなんだか気分が落ち着いたようで穏やかな表情になりました。ニコも何回か来ました。かみさんらしい子と子供はすぐ逃げてしまいました。スズメのヒナは今日も2組かな。猛禽も現れずに過ごせました。

 午前中にスズたちの食料買い出しに。オレンジジュースと食パンとカステラ。小鳥の餌はもう残り少ない、たくさんでよく食べるからな~。でもスズメやヒヨドリに遊んでもらう費用だから仕方がないね。   0620raibaruさて今日のアンテちゃん。ライバルのアンテナ候補と張り合っていました。   0620antekenka▼アンテちゃんは幼いころ虐められてもスッと身をかわして相手になりませんし、怒ると「いいかげんにして!」と頭にコッツンと攻撃…これは女の子の特徴そのものでした…が、この頃尻尾を立てて羽を広げて飛び掛かるという男の子の喧嘩の仕方になりました。あれっ~たくさんのスズメの雌雄を見分けてきたのに、だまされたのかな~。  0620antekigen午後からのアンテちゃんはなんだか機嫌がよくなりました。”草”をそのまま任されたのかもね。  0620hiyotatiヒヨドリはピーターは相変わらず上の段でカステラ二口食べて行ってしまう、愛想のないこと。ニコが連れているのは娘なのかかみさんなのかわからない。右側がその写真。  0620hiyonokoこの子は何度も呼ぶと入ってきてカステラくわえていく。子供を育て過ぎると外観は大人と変わらないから面白くないね。それぞれの教育方針だからしかたがないけどね~。午後6時になりましたがスズメ達は帰りません。まだカステラ投げがあると思っているようです。7時までねばるから、それから掃除なんだよね~。ねぐらがビルのすぐ前のトウカエデに戻ったので帰るのはひとッ飛びだから。トウカエデも選定からやっと葉が茂ってきました。その下はスズメのフンでいっぱい…雨で流れるから助かるけどね(^^;

 0619hina雨の合間に巣立ちヒナ。よく育ったきれいな子です。今日は2羽か3羽かな。まだまだ続きます。  0619darekanaヒヨドリはピーターはスズメのヒナを嫌がって2回ほどしか来ない。若い娘さんが来たけど誰かの子供なのか、目が合うと逃げてしまう。慣れてくれば誰の子なのかわかるかな。  0619nikonoko▼こちらはジュースを飲んでいる時に「ニコ!」と呼ぶと嬉しそうに入ってくる。カステラをくわえて食べるとき羽がブルブル震えている「エッ!」子供なの?…ということはニコの子の「ニコノコ」だったのね~。名前はもう決まっていたからね。通称「ノコ」ということでヒヨドリはもっと幼いうちに連れてこないと誰だかわからないね。  
0619saikeisai▲去年も掲載した昔のヒナの写真。このくらいで巣立ちさせるとかわいいのにね。  0619konzatu
▼さてこの娘さんは?さっきの子かな~。     0619ante ▲アンテちゃんはこの頃いらだって喧嘩しています。おとなしい子だったのにね。でもアンテ!と呼ぶと近くに来るのでカステラたくさんもらえます。
解放区に来るスズメの中には足に障害があるお父さんが2羽います。事故で折れたのか片足が動かない様子ですが懸命にパンを運んでいます。みんながいるときは争いで負けるので少し時間をずらして来ます。気がつくと近くでジッとこちらを見ています。ほかの鳥に「撒き餌」として遠くにカステラを投げみんながそちらに集まったすきに大きめのカステラを投げてやります。くわえるとすごい勢いで帰っていきます。不自由な体で妻子を養うのですね。ほかに長老と呼んでいる多分年寄りがいます。冬は膨らんでウトウトしているだけでした。もう繁殖年齢を過ぎたのかひとりでいます。内緒で呼んでカステラあげます。今年のヒナの中に片目がない子がいます。写真を見て気づきました。ケガをしたというより遺伝的とか生まれた時から眼球がない感じです。無事に育ってくれるといいのですが。


↑このページのトップヘ