「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2020年04月

 日差しも柔らかく風も時々強い程度。のんびりした休日です。渓流釣りが唯一の趣味だったころは福井県か岐阜県あたりでキャンプで楽しい時間を過ごしていた。テンカラ釣りでアマゴやイワナを釣り山菜を取って料理していたなぁ。自分の料理担当のときにまずいとは言われないように研究していた。だからいまでも料理は得意です。  0429suzuスカイレストランのジュースの中にはパンが入れてあります。子スズメの離乳食だったのですが大人にも好評「柔らかくて甘くておいしい」とスズメのお父さんにも好評です。  0429futyan「そうね~おいしいね」とフーちゃんも食べます。フーちゃんはまだ独身のようね…男の子に「美味しいもの食べられるよ」と誘ってみたらどう。  0429nikodesuニコはジュース飲んでから入ってきて大きな声で鳴くのでカステラを貰えます。このごろキャッチもうまくなったのでスズメ達は「チエッ落とさないのか!」とがっかりです。お父さんのニバンは落とすから人気あったのにね~。  0429piterピーターは上の段で黙って待っていたり、大きな声で「カステラなげて!]と要求します。空中で受けたりそのまま首を伸ばして受けたりしますがコントロールが悪いとジロッと冷たい目で睨み「お前何年ピッチャーやってるんだ!」と非難されますけどね…カステラはべたついて指にくっつくからね~。それにピッチャーじゃないし…。
悪い猛禽さえ来なければのんびりした解放区です。窓の外で子スズメの声がしたような気がする、もう来ているかもしれないね。

 昨日夕方5時ごろに窓で反転するチョウゲンボウ!尾羽の大きな柄が目に焼き付いた。被害があったのか分からなかったがなんとも嫌な感じ。そのまま窓は閉めた。  0427suzu今日は窓を開ける時間を短くした1時間ごとに開けるとみんな飛び込んでくる。一番大事な時期だものね。不満だろうが対抗策がない以上できることは限られる。  0427minnnaニコは来る回数が多いのでしっかり見張りをしてほしいな。 0427niko00スズメ達も仲間扱いだからね。ニコはカステラをパッと受けられるようになりました。人なっこい性格なので解放区のナンバー2としてやっていけるでしょうね。ピーターはボスだから立てておくのだよ。 0427piter000ピーターは大きな声で威嚇するけど甘えるときはやさしい感じなのですよ。今日は開店時間は棒を持って窓を睨んでいたのでなんだか心休まりません。でも窓を閉めてスズメもヒヨドリもいない空間はなんとも面白くもないものですね。スズヒヨに安らぎを与えられているのですね~。

 ベンジャミンの新しい鉢がはいりました。去年買ったものは冬越しで随分葉が落ちてしまいました。  0425nonbiri                  この部屋はスズメのために冬でも窓を開けているから北西の風でベンジャミンには厳しい条件です。夜はビニール袋をかぶせたりプチプチを鉢に巻いたりして大事にしてきました。葉は半分落ちましたがなんとか生き残りましたのでこれから回復してくれるでしょう。  0425kamisanture新しい鉢は高さ40センチという小柄でいい感じです。通販で見つけました。やはり緑が多いといいですね。ピーターが俺様の縄張りに変化があったな!と検査していました。  0425gogo                             スズメ達は気にするのは一瞬、それより食べ物が大事なんだそうです。こういう平和な日々が続くことを願います。

  近所のお寺の桐の花が咲きました。  0423kiri01この木は十数年前に先代を切った後に植えられたものです。  0423kiri04娘が生まれたら庭に植えてお嫁にいくときに桐のタンスを作るのだそうです。成長は早いですね、十メートル以上あります。
  0423kiri03桐の花はこんなにきれいなので古今東西さぞかし詩歌に詠われているのかなと思ったが意外に少ないのですね。北原白秋の桐の花くらいなんですね。花札に描かれているくらいなのに。このお寺の庭は解放区のスズメ達の遊び場というより虫捕り場です。  0423suスズメは造園業手伝いという職業なので樹木の虫を取って働きます。巣は近くの民家の屋根です。もう何年も使っています。今年も2組が出入りしていました。この子達はランチは解放区まできます。
  0422kazega今日は好天ですが昨日は強風でヒヨさんたちは苦労していました。

 猛禽の襲来に緊張して窓際で長い棒(一脚)を持って空を睨んでいる…ここ5階だから外からはそれほど見えないからいいものの、1階とか2階だったら通報されてパトカーが来るかもね。0421nonbiri
なのにね~。この子達はのんびり日向ぼっこに毛づくろい…。このくらいの度胸がないと野生では生きていかれないのかな。今日からまた窓にパジャマとタオルをヒラヒラさせて猛禽除けにしたからいくらかはいいのかな。         0421piter000                      今日のピーターは頭が丸いね。一人で気分も丸いのでしょうね。 0421niko00   ニコはこの頃大きな声で「縄張り宣言」これはもめるだろうね~。でも頭は緊張でツクツク、キョロキョロしているからまだまだだろうね。要領よく時間差で来なさいね。

 オレンジジュースと食パンとカステラと小鳥の餌が少なくなったので買い物に。スーパーもホームセンターも品薄という感じ。コロナとチョウゲンボウ!いやだね~。

 雨の合間に蜜を吸ってきたのか今日のピーターは花粉でまっ黄々。 0420piter22 0419kiiro01こちらは昨日のまっ黄々さんもピーターだったのね。すぐには誰だかわからかった。 0420tabetyauピーターが食べちゃいそうな場面だけどね。     ↓こちらはフーちゃん、鼻の孔に花粉が詰まっているからやっぱり蜜を吸い位行ってたようね。…とのんびりした時間を過ごしましたが、  0420fuu午後にスズメが「ジャッ!」と鋭い鳴き声で逃げだす。慌てて窓の外を見るとあいつだ!。反転して逃げ去る姿。長い羽根グレーの背中に茶色の腰、最近見かけなくて油断をしていたがチョウゲンボウが来たのだ!。 0420semai去年は6月にヒナを襲った。また警戒する日々になりそう。

スズメ達の集合場所の電柱に「鳥よけ」を付けられちゃいました。電線にも!  0419hihouなんだろうな?と見ていたのですが調べると「苦情があれば取り付けます」という鳥よけでした。スズメ達は「どこでもウンチ隊」だからね~。みんなで反省しようね~ちょっと悲しい(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)


 夜半から強い雨は午前中にあがる。鳥たちも早く開店しろと待っている。  0418fuufuピーターが一番に来る。あれ!今日は以前のように髪の毛が逆立っている。このほうがピーターらしくていいね。理由はすぐわかったカステラを2つ食べると後ろからかみさんが来る。そうか、かみさんを連れている時は緊張して髪型ギザギザな訳ね^^~♪。  0418nikokana          次に来たのはニコ。スズメからは仲間扱いにされ始めたけど機嫌が悪い時はくちばしを振り回してスズメを追い払うこともある。  0418fuu      フーちゃんも食欲旺盛なので体力充分、彼氏を見つけてね。この時期はスズメ達は忙しいので食べるとさっさと行ってしまう。もう産卵しているかもしれない。5月の初旬には可愛いヒナを連れてくるのでしょうね。

 ヒヨドリの常連さんはピーターとかみさんとニコとフーちゃん。   0416pitermimawariピーターは広い縄張りパトロールで忙しそうです。たまに来るとスズメ達とはソーシャルディスタンス=社会的距離はしっかり守っています。というかスズメ達が近づきすぎないように気をつけているのだけどね。  0416matuピーターとの距離感といえばニコもしっかり守っています。ピーターの食事中は近くの電線でカステラを夢見ながらジッと待っています。これがボスに対する礼儀というか共存する知恵でしょうね。  0416futari        スズメ達の知恵と言えばニコとフーちゃんはカステラをパクッと受けられないから先に拾おうと待ち構えています。それぞれの知恵ですね。

どこにも出かけられない週末はネットで競馬です。今週は皐月賞!当てたいね~。競馬会もダービーまではなんとか続けたいでしょうね…。収束するといいですね。

↑このページのトップヘ