「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2020年01月

追伸
 を上に書くのは変ですが3時半に全員帰りました。時計を持っていないのに不思議ですね。この数日言っていることを理解したみたいです。日が落ちるのは5時ごろなので寝るまで長いね~。

 窓を開く時間を短くしているので皆さんはとても機嫌が悪い。夕方は3時半で閉店なので窓の隙間から覗くとビル縁で並んでもう一度窓が開かないか待っている。みんなに腹いっぱい食べてもらいたいしカステラ投げで満足して眠りについてもらいたい…。  0130dentyuu機嫌悪くねぐらに帰っていくけどね。  0130kaiten今日のお昼、待ちかねた皆さんが飛び込んでくる。  0130heya01   窓を開けている時間が短いので慌てて食べて帰ってもらう。ごめんね~君たちを守るためだから辛抱してね。何回か窓を開けるからね~。

ヒヨドリは窓が開いていないときにヒヨドリ女子のほかに2羽が来る。窓を開けるとヒヤーとか叫んで逃げてしまう。ヒヨドリ女子ならカステラ頂戴と待っているけどね。すりガラス越しに見ていると若そうなカップル。雄がジュースを飲んで飛び去ると後ろにいた雌がやっと飲める。ヒヨドリのカップルは亭主関白ですね~。ヒヨドリは午前中しか来ないのは危険を感じているのかもしれない。

28日 
猛禽が襲うのは午後4時台が多かったので夕食は3時半にしてスズメ達には帰ってもらいました。カステラ投げもないし機嫌が悪いけどしばらく我慢してね


 ヒヨドリ女子も戻って来たしセキレイも歩いている。スズメ達も少しは落ち着いたような。  0126suzuでもまだ時々パニックになるのはPTSDかもしれない。コピー君が尾羽を半分ぬかれてボロボロで戻った後はひどいPTSD状態だったからね。相変わらず開店時間は短くマスターは窓を睨んでいます。  0126kyakuヒヨドリ女子が戻った。0126hiyoまだ緊張しているのかな。    0126mityikle  砕いたピーナッツは少しずつあげるためにチラシの下などに隠しておいたが見つけてしまう。この子はショックは受けていないようね。…本当にどこかへ去ってくれたらうれしいけど(-_-)。
0126mihari追伸!4時過ぎの夕食時に窓の外で反転!スズメパニック、すぐ窓を開けてみると飛び去るチョウゲンボウ。足には何も掴んでいない。…まだまだ警戒必要でした。

昨夜半からの雨は降り続いている。  55wa雨では食べ物が取れないようでスズメ達は集まってくる。見えるだけで55羽。雨降りでも軒先などで雨宿りはしないようだ。0123ame    お尻は濡れないようにペンギンスタイルになるね.いつまでもビル縁に居るのは危険なので早めに開店させられる。  0123hiyomoヒヨドリ女子も姿を見せる。今日は悪魔は来なかったようだ。強風とか雨の日は襲いにくいのかもしれない。一日見かけなかったとしても油断はできない。
ヒヨドリ女子の名前を考えていたけど猛禽騒ぎでまだ決めていない。ヒヨドリの名前はピーさんの子供は1番目はコピー(子供のピーさん)2番目はチピー(小さいピーさん) 3番目はミピー(ミニのピーさん)。だから毎年コピーはいるわけです。6年いたコピー君はピーさんの最終年の子供でした。今年のヒヨドリ女子は多分?ピーターの娘みたいな感じなのでお父さんが戻れば追い払われてしまうかな…。0123mado

 スズメ達は食堂が開かないのは納得できないらしい。  0122suzu01      窓をすこし開けて覗くと待っているので開店しないわけにはいかない。  0122suzu02開店したらこのありさま。冬場は食べ物捕れないしね。あてにされているから「マスター顔が怖いよ」と言われても窓を睨みながら短時間だけ開店する。 時間を区切って何度か開店しているけどスズメ達には評判は悪いね。                           0122pi020122pi01「ここは安全だよね~」ピーナッツのあるこたつテーブルまでは敵もこないからね。  0122hakusekiビル縁にはハクセキレイがとまっているから今のところ敵はいないのかな。この子は屋上で砂粒などを飲み込んでいるのかな。常連さんです。時々パンをくわえている。ヒヨドリ女子さんは危険を察知したのか姿を見せません。用心したほうがいいからね。

緊張は続くね (>_<)~。

 窓を睨んでスズメ達の食事が終わるのを待っている。昨日(20日)も窓の外で反転した。見えなかったが捕まったかもしれない。上空から丸見えのビル縁みたいな危険な場所に集まってなにを考えているのか。  0120hiyaase 比較のために並べてみると小柄の猛禽とはいえチョウゲンボウとスズメの大きさがわかるね。  0121suzu                      今日もここに居るから心配はつきない。  0121mihariみんなで見張りながら食べてさっさと隠れ家に逃げなさい。食事していても突然飛び立ってパニックになるのは何度もある。心経を使っているのはわかるが…。
窓を開けるのは短時間にして一気に食べてもらう。…今日は北風がものすごく強いせいか今のところ来てはいないようでが油断禁物。

 ついに写真に撮れたのは雄のチョウゲンボウだった。  0119teki02      0119teki01窓を開けたら向かいのビル縁に降り立ったとこでした。スズメはパニックで逃げ去る。  0119teki03こいつに狙われたらスズメ、ヒヨドリ、鳩などひとたまりもない。昨日は窓まで来たし、狙われている。スズメ達を守らなければ! ヒヨドリが戻ってきて喜んでいたら悪魔まで来てしまった。悩みは尽きない…。  0119semai「追加」ヒヨドリ女子は入口が狭くなったのがなぜなのかわからないらしい。チョウゲンボウとはまだあっていないらしいね。気を付けてね。

 午後スズメ達に追加の食べ物をあげていたらヒヨドリが覗く。  0118hiyo01  何度かすりガラス越しにシルエットだけ見えた子らしい。       0118shiyo04「ピーター!、ニバン!!」と呼びかけると入ってきたがピーターでもニバンでもなく若い女の子だった。スズメ達は外で顔合わせしているのか気にしない。若いね~、小顔でやさしそうな感じです。鳥の顔を見て若いのがわかるなんておかしいね~。  0118shiyo03カステラを投げるとパクッと受けられないのでスズメにとられる。これから練習で空中キャッチを覚えるのだよ…。この子供は親の旅について行かないタイプなのかな。近所で見かけた子かな、名古屋で冬越しをした居つきタイプでしょうね。去年もヒーちゃん♀が一番に来ていたけどピーターとは相性が悪くよそへお嫁にいったようでした。この子はどうなるのかな~。なんだかうれしい[^ー^] 1日でした。

 昔はと言うよりちょっと前は油絵具やアクリル絵の具で画いたものなのにこの頃はパソコンで加工してさぼっている。  oyako2          あの楽しかった日々の親子の写真をフォトショップで加工してみた。これはこれでいいかもね。           115matu            さて今日は寒くはないが風が強くてスズメ達は機嫌が悪い。  0115areru    常連組が席を独占するので後から参加組や気の弱い子は入ってこられない。  0115tobikeriこんな様子ではね~。              0115midare     こんな世の乱れを誰が納めてくれるのでしょうね~。

↑このページのトップヘ