「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2019年10月

 10月も終わりか~と毎度の感想。
窓の隙間から外を覗くといつものビル縁に22羽!。全員は戻っていないのか、いくつかに分派したのか?窓を開ければ飛び込んでくる。それぞれ自分の好きな場所があるようですね。                1031kaiten011031anoko茶碗前に来たこの子はネクタイも大人風になって誰だか分かりづらいけど目元があの子みたいね~。   1031kurosukeこのホッペの特徴は黒助ちゃんですね。まあ、普通種に戻れたようですね。                 1031okiniiriこちらのミニハウスも競争率は高そうです。

ライブ中継はまだですが、動画の撮影の練習中です。写真は趣味と仕事で嫌というほど撮ってきたのである程度の自信はあるのですが…動画というのはまた別物なんですね…もう少し練習してから本格的には始めるつもりです。逆光とか思うようにはいかないものですね。

「いつもの食事風景」という練習作品を置きました。
      ↓

https://www.youtube.com/channel/UCLzkEYbcQ-5YW5WzTYyA4CQ?view_as=public

  朝から小雨が降ったり止んだりしています。秋らしい温度になって公園のナンキンハゼの葉は紅葉し実もはじけてきました。      1028nankin01  青から黒と色づいてはじけて中の白い種がでてくると小鳥たちは寄ってきます。こんな風景を見ながらカメラを持って公園を散歩。雨で木の葉が洗われて時々の陽射しに輝いている。   1028kouenn003つい鼻歌もでます…なぜか古い童謡とかが出るのは年相応かな~。 
     1028nankin02ナンキンハゼの実は人間には毒だそうが野鳥たちにはご馳走らしい。この実を食べにくる野鳥はカラス、ドバト、ヒヨドリ、スズメ、ジョウビタキ、ルリビタキ、メジロ、シメなどほとんどの鳥の冬越しの栄養になっている。
ナンキンハゼは街路樹や公園などに植えられている。この公園程度の距離なら解放区の連中も遠征で来ているのかもしれない。スズメの遠征は夜明けに飛び立って帰ってくるのはお昼前だからひとっ飛びかな。
 小鳥たちは冬に備えて一生懸命に食べている…ジョウビタキのミーちゃんに会ったのも今頃だったね~。  1029ameまた降ってきたようだ。頭には雨粒が光る「この柵は拒否なんだろうか?」と悩んだり。…     1029itumonoそんなことはないか!とすぐなれる。今日は美味しいもの食べてきたかなぁ~。  1029pinaピーナッツは大好きみたいね。

 zinkeiオールブラックス対イングランド軍の戦いはハカの場面を見て、あっこれ!鶴翼の陣対魚鱗の陣じゃん~と思いました。エディ将軍すごいね~。完全に飲み込んじゃったね~。あまりの感動につい番外です(^_^;)。

 秋らしい抜けるように青い空になりました。…その空を横切っていくのは猛禽らしい姿。秋は猛禽もヒヨドリなどを追って山から降りてくる。去年も11月頃に来たから用心のために窓際に抵抗物を置いた…スズメたちは怪しんだが直ぐになれる。君たちのためだからね。1026yokan

 朝から強い雨です。
河川洪水 名古屋市などの地域で、大雨の警戒レベル3に相当する状況です。
…なんて警報まで出ています。  1025amede窓を開けて雨の様子を見ているとどこで見ていたのか飛び込んできます。開店しないわけにはいきませんね。濡れてはいるけどちゃんと撥水機能のある羽ですから大丈夫のようです。                             1025amedesuみんな制服みたいで誰だかわからないなぁ~。    1025tibi01       最終便のチビさんはみんなが気を使ってくれるようでたくさん食べて遅生まれの分を取り返さなくちゃね~。 1025tibi02

 このところ雑用で忙しくスズメ達は食事だけ与えてほったらかしなので今日の夕食も大暴れです。ゆっくり動画撮影と写真撮影できないのでこの1枚だけです。1023minnade
「マスタ留守で食べ物たっぷりあればいい!~」かもね(~~)。

 このところ雑用で忙しくスズメ達は食事だけ出してほったらかしにしていた。 10221hausu00子供用のミニハウスは人気物件。  1021hausu01ここは巣立ちヒナが留守番するときに昼寝したりする場所なんだけどね~。この頃は大人同士で取り合いになっている。   1021minnaみんな成長して大人と変わりない外観になりました。   1019akihina01最終便のチビさん3羽はこのくらいまで育ちました。1021tibi1019tibi02

 1018ame今日は車の定期点検でスズメ達はお昼を食べられなかったし…    しとしと雨でなんか暗い雰囲気。なんとなく口づさむのは白秋の童謡かな~

1018ame02お前の心配はそれかい!

↑このページのトップヘ