「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2019年09月

 スズメ達は産卵子育ての大仕事が終わって暇そうです。 0929hima01遠征に行ってバッタでも食べたら?…  0929hima02「もう充分食べたし~」。美味しいおやつがほしいな~と怠け者集団になりました。ま、大仕事終わったしのんびりするのもいいかな。この時期は子供達は羽が生え変わるのでとっても汚いですね。  0919busuneアンテナ君は茶ネクタイ父さんの子供だったのね。…   0929saisyuubin この子は最終ヒナお母さんが一生懸命まん丸に育ててに育ててくれたのにね~。 たくさん食べてきれいになるのだよ。   0929negura夕方ねぐらに帰る前に羽づくろいしたりウンチをしたりするのが毎日の習慣ですから電柱はフンだらけ、電線工事の人に怒られそうね。一雨ないときれいになりません。
ラグビーや競馬やF1で面白く忙しい日でした。

 子供達も成長し大人達はヒマをもてあまし…。  444         可愛がった子も「あたしにベタベタしないで!」です。 なんだかなぁ~。  33 22

 毎年今頃はノビタキを追って河川敷や田んぼを走り回っているが…  09244nobi今年はスズメ番です。ノビタキは高原で産卵子育てを済ませ南の国へ帰る途中です。  0924nobi02この辺では木曽川沿いに南下してくるので愛知や三重の河川敷で待ち構えて撮ります。
十数年撮り続けて少し飽きたのかもね~。

0922daredaka今日は朝の天気は晴れ渡って秋らしい筋雲が浮かび一日中よい天気だと思えたが…なぜがスズメ達は遠征しない。出かけて昼前に戻る頃にはポツリと降り出す。いつもながらスズメの天気予報はたいしたものですね。  0923imo01常連さんは妹ちゃんが張り切って飛び回っていた。  0923imobusu
妹ちゃんはどちらかと言うと白鳥になるタイプですね(^^;  0923tenポツ点君のネクタイも崩れてきたね。河川敷と言えば山で避暑していたヒヨドリ達の群れが集まってりる。これから渥美半島か知多半島に集まり南の国へ旅立つ準備中です。ピーター一家とニバン一家も南の国へ旅するのか、日本でサボって過ごすのかどちらかな~。

  0921donten朝からどんより~。スズメ達は今日は雨が降りそうなのでお休みみたいです。昨日田んぼで虫などたくさん食べたので今日は朝からブラブラして働きません。  0921konzatu早めにお昼にしました。大騒ぎでランチ食べるとどこかで昼寝かな~。  0921kiai紫茶碗前は相変わらずの混雑です。尻尾立てて気合つけていかないと勝てません。  0920tenkunここは譲れませんね~。  0921imouto    妹ちゃんは登場の仕方が後ろからこそっと忍び寄るので分かります。ネクタイ柄が変化していくけどまだ判別可能です。

今日のように天気が悪いスズメ達に当てにされますね~。

 秋風がさわやかです。午前中はスズメ達は遠征して田んぼまで行ったかな。「虫捕りのお手伝いに来ました~」と農業手伝いしながらお米もちょっと戴いたりしていたようです。でもお昼には帰って食堂でパンなど食べています。  0919minnaでもすぐにどこかへ行ってしまいます。あんまり遊んでくれないけど常連さんを見つけてパチリ…。  0919imoutoネクタイ柄がどんどん変化していくので本人確認が難しくなりました。  0919imo02妹ちゃんはまだなんとかネクタイ柄は大丈夫のようね。  0919kasuteraポツンと点君はカステラに夢中です。ポツンと点ではなくなりつつありますが食べ物でつられるのでまだ分かりますね。スズメ達は順調に成長していますが態度は冷たくなりますね。野生の本能でしょうが…。もうじきいくつかの集団に分かれて遠くに行ってしまうグループもあるからね。

 湿度は低いが暑い日です。スズメ達は子育てが終わってのんびりしています。今日は天気はいいけど風が強いので遠征は中止して朝から近所に居ました。              0916yuugata               これは夕食の時間です。昼間は強い日差しを浴びて交代で水を呑みに来ます。  0916atuiすずめの一口って水をこんなに飲みます。プリンのケースの水はすぐに半分ほどに減りますし、生暖かくなるので何回も変えます。水飲み場は少ないですからね。   0916aenaiさて噂の二人は中々会えませんね~。タイミングを合わせないとね。   0916ten01ポツンと点君は今日もピーナッツを見つけて食べました。ピーナッツの油分で羽の艶がよくなりそうね。スズメ達はこの時期は遊んでくれませんのでこの子を特別待遇にしています。  0916ten02そのうち「ベタベタしないで!」と嫌われそうだけど…。

 風が少しは秋らしく感じられました。特に変ったこともない一日でした。夕方戻ってくると向かいのビル縁でみんな待っている。  0914yusyoku    夕食食べないと帰らないぞ!と。  0914hinaこの子は最終便、お母さんのお陰でよく太っているね。まだ羽がブルブルと震えてしまう。末っ子だから甘えていいよ~。  0914nekutaigara子供達は成長が早いので誰だか分からなくなってしまうがこの子は愛想がいいので近くに来る。ポツンと点君のネクタイ柄はちょっと動くだけでこんなに変るのです。なにより美味しいものには目が無いので見分けるのは簡単です。  0914kasuteraカステラはもちろんピーナッツは大人を追い払ってしまうほど好きです。0914pinatu

 暑さも少しやわらぎました。関東は停電で大変のようですね。去年台風の影響でわずか数時間の停電で慌てたことがありました。早い回復するといいですね。さて終わったと思った産卵子育て、今日また新しい親子連れが来ましたなんだかひっそりとしています。          0913hina020913hina01   こちらもお母さんと末っ子の組み合わせのようです。    0913ikaku左側が今日のお母さん。やっぱりお腹の羽が乱れていますね~。   0913kenkaスズメ達は喧嘩盛り!男の子は地位を固めなくてはならないから負けていられませんからね~。

↑このページのトップヘ