「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2019年08月

 スズメのヒナはヒナというより子供から青年に。ホッペのニューやネクタイ柄は日に日に成長して誰だか分かりにくくなります。  0829hina右側の黒助ちゃんも大人になって普通種に戻りました。まだ目のまわりが黒マスクの解決ゾロみたいですけどね。  0829hina01昨日晴れ間にほぼ最終便の元気な巣立ちヒナ。「ここで食べる!」とわがままな子です。前にもこんな子いましたね~。  0829natuhinaホッペも黒いしよく育っています。  0830wakaranai          紫茶碗前の常連さんと言ってもチビさんがこんなに来て誰が誰だか分からなくなりました。    男の子は毎日喧嘩!こうしてディスプレイ合戦、この時期は取っ組み合いになることはありません。  0830kenka

 朝から雨なので早めに開店。  0828kasuteraカステラを見つけた子は大人にも譲りません。  0828kenka紫茶碗の特別席は争いが絶えませんね~。        0828minnaどの席でも同じですけどね。  0828arasoi喧嘩だ喧嘩ダァ~。  0828ikaku       尻尾を立てて威嚇しながら食べるのです。      0828yuzuranai        茶ネクタイお父さん「わしが見張っているからゆぅくり食べなさい」過保護だよ~。賑やかな連中です。

 どの茶碗で食べても同じ中身なのになぜ紫茶碗は人気があるのでしょうね。  0826kurosuke黒助ちゃんは紫茶碗を狙ってやっと取れました。  0825simai     こんな混雑時はスルリちゃんは来ません。みんなが満足して帰った後に登場します。だから妹ちゃんはそのタイミングを待っています。こういう風に並んで食べられると嬉しそうですね。今日はふたりにピント合いました。よく似ているといえば似ているかな。

 暑いけどからっとした風があるのでいくらか過ごしやすくなりました。  0825natuhina久し振りにヒナの声。もう終わったと思っていたが追加が来ました。お父さんとヘルパ-さん(お兄さんかお姉さん)でがっちりガードして見せません。  0825mezirusi別の子供、くちばしの横に四角い点が固体識別になります。  0825imouto妹ちゃんのネクタイはやっと確認できました。こんな風です。お姉ちゃんは混んでる時間は来ないようですね。  0825sonou         あたいはホッペのニューに白い毛が目印かな。いつもマスターの近くにいるから分かるよね。  0825konderu茶碗前の好ポイントはいつも混んでいます。気の弱い子は時間差で狙わなくてはね。   0825gogo午後4時の夕食、混んでいますから、少しずらすと食べられます

 朝から強い雨が降ったりやんだり、タイミング悪くずぶ濡れになりました。0823ametibiソノウちゃんも濡れましたが水ははじいています。栄養がいいと撥水性がいいですね。  tibi01お昼の大混雑の中、茶碗前は混んでいますが譲りません。この子は強いですね~。   0823simai02                みんなが食べて食堂が空いた頃、久し振りのスルリちゃんが来ました。  0823simai01妹ちゃんは嬉しくて周りを走り回ります。  0823simai03        スルリちゃんはホッペも黒くなり幼い頃の可愛さはなくなったね~。妹ちゃんのネクタイの柄はぽつんと点が3つかな。特徴が出たので見つけやすくなった。雨降りですがチビさん達が遊んでくれると楽しいですね~♪

 今日は忙しくてあまり写真を撮れなかった。今日のお昼は大人に混じってソノウちゃんも来た。  0822otonamaziri大人についていって虫捕りを覚えるのだよと言ったら今日はもう実行しているようですね。大人に混じっても堂々としてたいしたチビさんですね。  0822tigauyoいつもの茶碗で食べていると後ろから忍び寄る怪しい影!体をくっ付けてきたのはスルリの妹ちゃんでした。念のため8月11日の写真で確認。たしかに妹だ…ソノウちゃんの方が幼い筈なのにね。妹ちゃんはお姉ちゃんに嫌われたのかな。誰かに体をくっつけていたいのかな。この子はいつも誰かの影にいるので茶碗前に来たときしか写せない。注目しておこうかな~。

 21日、換気のために開けておいた窓からソノウちゃんが入ってくる。  0821tibi00歩き回って空の器を見て「なぜ?食べ物ないの?」…  0821tibi01あのね、午前中は大人について回って虫捕りを覚えなくちゃいけないよ。寝坊して置いていかれたね。この子は独立心が強すぎてなんでも自分で判断してしまうのもどうかな~。
  0820birufuti昨日、ぐずついたお天気で遠征から早めに戻って開店待ちの皆さんです。  0820sonouソノウちゃんは一人でもヘッチャラ、大人に混じっても堂々としています。0820sikakuこの子は近くに来るので誰かとよく間違えるが特徴はくちばしの根元辺りの四角い黒点!                               スルリちゃんは大人になって目立たなくなりました「あたしばかり可愛がらないで!」と反抗期でカメラ向けると逃げてしまいます。いままでも特に可愛がった子供は、成長すると離れていきます。スズメ社会では人間に懐きすぎると嫌われるようです。大人になると「マスターあたしよ」とまたよってきますけどね~。反抗期はどうしてもありますね…。

 猛暑も少し収まってきたかも。  0819hiruma一時減っていたスズメ達は今日はたくさんいました。  mati食堂が満員だと空席待ちになります。ここの常連さんは強引に入ってきますが、他所から来た子はどうしても遠慮がちになります。  1819tya茶ネクタイ父さんがいても平気なチビさんもいます「あれっ俺様のこと知らないのかな?」  0819tibi05こちらはソノウちゃんホッペの白い羽毛で確認。     0819sakebu「……!」となにか叫んでいます。あくびしただけかもね。  0819tibi030819tibi04元気でよく食べますからどんどん成長します。  0819kenka     男の子の喧嘩の仕方。まず尾羽を立てて広げます、これで勝負つかなければ両羽根を広げて脅します。それでも決着つかなければ実力行使で飛び掛ります…男の子は自分の地位を常に確認しておきたいようです。女の子はするりと逃げたり、相手にしなかったり、しつこいといきなり食いつきます…。

このところスルリちゃん姉妹が目立ちません。確かに居るけどうまく写真に撮れないだけです。

↑このページのトップヘ