「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2019年06月

 夜半からしとしと降っている。窓にヒナを連れてきて泣かせるので…早めに開店させられる。 0630asa01ま、喜んでもらえればいいけどね。      0630asa02一瞬で満員になる。 0630kurosuke久し振りの黒助、ほっぺに白い羽毛が増えてきた。顔だけは白くなるのだろうか?。  0630hina02雨の中今日も巣立ちヒナが来ます。元気者でお父さんの後を追いかけます。  0630piter午後はピーターがいつものパトロールに来てカステラを一口ですぐに行ってしまう。  0629nibannoko      こちらはニバン君の子供、まだ「ももひき」あたりがもっさもさですね。 0630kankeiスズメの子供とは微妙な感じ~。同級生だから仲良くしなさい。お父さんのニバン君のようにスズメに優しくしないと好かれませんからね。

 0628sudatihina白い花と巣立つヒナ。   0628piter                   久し振りにピーターが登場、いつものように上の止り木でカステラ投げてと一声。カステラをパクリと受けていきました。外観からは誰だか分かりにくいのですが行動で区別つきます。比較用にニバン君の写真を縦に並べるとお互いの関係が分かります。ニバン君は絶対に上の段にはとまりません。       0628kodomo1                        ニバン君が先日「ここでジュースをいただきなさい」と教えていた子供がひとりで来ました。よく育っていますがまだ体のあちこちの羽がのびきっていませんね。 0629hiyonoko今日29日この子はジュースを飲んでからスズメにつられて入ってきました。昨日は目が合うと逃げたのですが。男の子ぽいですね~。  0628soreha昨日の巣立ちヒナはミニケーキを食べて夢中になっていました。産まれて初めてだろうね、まだ産まれたばかりだからね~。  0629hina    今日も巣立ちヒナが来ます。 0629piter00貫禄のピーター親分、子育ては終わったようですね。髪を逆立てていないのはリラックスしているからです。指定席で大きな声で呼びます。

 強い雨ではありませんでしたが夜も降り続いたようです。0628ame朝、窓を開けるとビル縁にはずらりと開店待ちのみなさん。0628kaiten早めに開店。0628hitoride     巣立ちしたばかりのチビさんはまずパンで腹ごなししてからヒエアワをポツリポツリと時間をかけて食べます。0628new今日の巣立ちヒナ、矢印父さんみたいね~。何羽育てているのでしょうね。0628hiyomo二番君も覗いて何を食べているのだろうと。以前アワなどくわえて「ペッまず!」とあきれていたけど。カステラを請求してもらいました。   0627tomodat22iこれは昨日の雨が小止みになった時。いつも同じように見えますね。0627uwasa02チビさん達はカステラの味を覚えましたね、美味しいものは分かる舌なのね~。

 名古屋は今日もピーカンです。午前中はスズメの姿が見えないのが普通なのに今日はみんなサボっています。遠征にも行かずぶらぶらしています。気圧の関係で虫が出ない日とかあるのでしょうか。 0626onazi窓の風景は昨日と同じ。 0626maketa二番君とスズメ。チビさんがカステラをゲットしたようですね。 0626waruiko昨日もこんな風にやられました。 0626nibankun              でもいいなんだ!マスターは特別においらにカステラくれるからね~。 0626sudatihinaさて今日も元気な巣立ちヒナ登場。  0626tibu2チビさんはパンを食べたり。  二番君はヒナをしっかり育ててから巣立ちさせたようで幼いヒナは見られませんでしたが昔の記録、ピーさんがヒナを連れて来た時です。  0626pisan01
0626hiyohina
2005年かぁ~。その時に他所のヒナが来ましたがこんな幼いのに巣立ちして苦労しますね。ピーさんは自分もこの位の時に巣立ちして親にはぐれて苦労したので自分の子供は充分大きくしてから巣立ちさせました。二番君も大きめに育ててから巣立ちさせたようですね。子供達を見ているとタイムマシンに乗ったように記憶が交差します…。

 今週はいいお天気で梅雨とは思えない。0625hanaこの子は昨日の巣立ちヒナ。ここがお立ち台になったようね。0624hina別の子よく育った子でネクタイが黒い   0625tyawan                             紫茶碗の可愛い子。   0625hina今日の巣立ちヒナ。0625hina00この角度だとお父さんのネクタイ柄はよく分かるから誰の子か分かりやすいね。  0624kenka喧嘩盛り、大人にも向かっていく元気のよさ。 0625suzuhiyo二番君が来るとみんな寄ってくるのはカステラ投げがあると分かったから 0625hiyo。これは夕方チビさんが帰ったころ。スズメに取られてもいいようにたくさんあげます。今日は子供つれていない。もう独立させたのだろうか?それにしても暑い日です。

二番君「うちの子と同級生か~」
チビさん「ニバンおじさん!カステラちょうだい~」。0624isyu

 常滑には小さなカラスがいる…。
随分前のことですが常滑(とこなめ)の町は陶器の窯から出る煙とススで町並みが真っ黒でした。そこにいるスズメも真っ黒で「常滑には小さなカラスがいる」と言われていました。屋根の上で生活するからね。062kurosuke黒助を見ていると小さいカラスかぁ~。とほほえましくなります。となりの子と比べるとその黒さが分かりますね。  
0623hoxtupeその黒助ですがホッペに白い羽毛が生えてきた!大人になると変身するのかも。
(注)常滑市=愛知県にある陶器と競艇と国際空港がある町。昔の話ですよ。今は環境もよくなりスズメも普通にもどりました。
 0622akarui今日も巣立ちヒナ。お父さんは泣いているヒナをあっさり置いて行ってしまいました。 0622onaziヒナは仕方が無いので自分で拾って食べています。仲間の食べている菓子パンを食べにいきましたがつい「頂戴!」と口を開いてしまいましたがお兄ちゃん?はくれませんね。 0623hatuまた巣立ちヒナ! 0623hinaこのお父さんは丁寧に面倒みてくれますね。
 0623hiyoヒヨドリの声で振り向くと窓に2羽いた!。後ろにいた1羽はすぐ飛び立ったが二番君はカステラを要求、大きめをあげるとくわえて電線に。 0623hiyooyaカメラを持って外を見ると居た!。子供なのかかみさんなのか遠くて分からないが初めて連れて来たね。カステラをあげたところへスズメが攻撃して飛んでしまった。なんだか嬉しい場面でしたね。スズメは二番君がカステラをくわえているので貰うつもりだったようです。

 お昼の開店は待ちかねたお客さんで満員です。0622kaiten01           0622tibitati昨日までお父さんに甘えていたチビさん達は仲間同士で行動。0622hina「もうひとりでたべられるよ」ひとりでへっちゃらさ!   0622kuro          あれ!黒助じゃないの~とぼけてチビさんグループにいるとはね~。 0622niban 二番君も来ました。0621narabu  スズちゃん達の親離れは本当に早いね~。

↑このページのトップヘ