「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2019年04月

 平成最後の日は小雨模様。 0430sukima                   窓の狭い隙間から強引に入ったらしい1羽がゆっくり食べて帰ろうとして「出られない!」と大騒ぎ、入ったなら出られるでしょうと思うがパニックになってしまう。窓を開けお帰り願う。 0430amede             その時目が合った子がずぶ濡れだったのでそんなに降っているかと早めに開店する。ずぶ濡れなのはこの子だけ…雨で水浴びしたのね~。                                昨日からスズメ達の数が増えた。 0429suzume一時は6羽しかいなかったが15~6羽になっている。 0429pita02                        ピータ君は忙しいようであまり来ない。パソコンに夢中で気がつかないと大きな声で呼ばれる。 0429pita01なんだかほっそりとしたのは巣作りでつかれたのかな~。カステラは空中でパッと受けて元の場所に戻る。運動神経は抜群です。0429nibanこちらは二番君…上の段にとまらないのは遠慮しているのかな。雨もあがってきたようです(^-^) 子供は来週にくるかな~こんな繰り返しの平成時代でした 
0430kodomo昔のスライドショーをユーチュブにあります。https://www.youtube.com/watch?v=1vHGG9dFy7E

今日は天皇賞の日。以前はこの時期は長野か岐阜か福井の渓流キャンプで出かけていた短波ラジオで天皇賞の中継を聞いていたなぁ~と。巣立ちヒナは毎年5月6日と決まってる。                                       0428kyuusyoku01で、ヒナ用の給食器を出してみた。去年のの器で食べた子供が今年はお父さんなんだね…。(^-^) 0428kyuusyoku02器のせいでもないが久し振りにスズメは10羽以上がいる。                                       0428003「おや模様替えですか~」と二番君がのぞく 0428tomodati「おいらも並んで食べよっと」すっかりスズメの仲間気分。この子は性格がいいので可愛くなってきますね。 pisanそういえば昔々のことですがピーさんにもそんなところがありました。ピーさんは巣立ちが早すぎたのか、親にはぐれたのか一人ぼっちで困り果てているところを、セブンベイブスに合ってついてきたのです。だからスズメと仲間気分が抜けませんでした。(蛇足=セブンベイブスはポンペの子供達、4羽、2羽、1羽とシーズンに三回の出産で7羽育ちました)

 行きたい場所は凄く混んでいるのでネットで競馬がいいかな。       0427kasu04     朝から風が強い。スズメ達も近所にいる。この風ではエサをとるのは難しいから便りにされる。 0427kasutera01                                      二番君が来るとスズメ達はカステラが飛んでくると分かったので周りで身構えている。カステラを受けるのが下手なのがスズメにばれてしまったね。 0427kasutera03             「チエッ食べそこねた」と残念そう。ヒヨドリ達は時々しか来ないからスズメのほうが沢山食べているのだけどね。 04027pita                             こちらはピータ君。絶対落としませんからスズメたちはガッカリ。

 今日は名古屋では20度以上で暖かい日です。            0426niban02二番君にカステラを投げると受けられないのをスズメは知っている。素早く拾って持ちかえり。 0426ninbann01                      練習の成果はあがらないなぁ~。      0426pita003            ▲こちらはピータ君ー                               ピータ君やヒーちゃんは忙しいらしく日に2度くらいしか来なくなった。でも来たときはしっかりカステラを食べてジュースを飲んでゆっくりしていく。ヒヨドリは食べ物が豊富にあるようですね、喫茶店で一休みという感じです。   0426otou                         スズメのお父さん達は夕方薄暗くなっても頑張っています。

 ベンジャミンの鉢が手に入りました。      0425ayasii01         以前は何鉢かあったのですがこの部屋は冬は寒く、夏は暑いので枯らしてしまう事が多いのです。窓を開けているためなんですけどね。今は苗木から育ったひょろひょろのがあるだけでもっと緑が欲しいなと思っていたところでした。早速飾るとスズメ達は「なんか怪しい~」と警戒します用心深いのはいいことだけど…。すぐに慣れましたけどね。 0425kasutera       今日も数羽しか来ない。お父さんだろうね、カステラを請求するのはかみさんに「カステラ貰ってきて!」と言われてだろうね。食べずにくわえてすっ飛んでいくから。 0425ziroukun2                      ヒヨドリはピータ君はあまり来ないが二番君は何度も来て大きな声で鳴いている。カステラをナイスキャッチは…まだできません。ピッチャーの手元をよく見るんだよ! 0425zirou03                      投げるたびに拾いにきます、まだまだね~。でもそのうちにうまくキャッチできるようなるとこちらが投げそこなうと「へたくそ!」と言われるかもね。

スズメのモデルさんはこちら。 0423suzubizin                  お顔を見て娘さん?とすぐ分かるような優しい目ですね。娘さんというより妊婦さんなんです。お尻がふっくら…卵いくつかな~。
     0423kaitenda                            今日は朝から小雨。雨降りならお客さんで満員になるかなとパンなどを沢山用意したのですが、お昼の開店に飛び込んでくる数の少なさ!皆さん忙しいのね~。
                0423hityan                 ヒーちゃん「空いてるね~」
     0424niban                               二番君もそっと来る。 0424niban02                  カステラをパクッとは受けられないから拾って食べる。
     042pitakun                            こちらは後から来たピータ君。やっぱり鋭い感じが凄いね。
閑散とした解放区食堂でした。来月は大混雑でしょうけどね。雨が続きそうですね、窓のスズメのウンチ汚れを掃除するのには都合がいいけど…。 
 いろんなブラウザやパソコンで見てみたけど、レイアウトが崩れている場合もあるようですね。

 春らしいというより初夏の陽気です。 0422furansu ネットでフランスのスズメが紹介されていました。日本のスズメとちょっと違う感じですね。ホッペのニュー(黒い点)がないのは日本のニュウナイスズメのオスに似ているのはその仲間だから。あとはネクタイが幅広ですね~。ヨーロッパのスズメはイエスズメで日本のスズメは独特の種のようですね。
0422hima天気がよすぎて皆さんは美味しいもの食べに出かけているようで、解放区食堂は閑散としています。夕食時には帰ってくるかな~。
0421pita不動明王のようなピータ君…貫禄でてきたね。
0422iban
こちらは弟分の二番君、大きな声でキエッ-と叫んでもまだ幼いね~。
0422hityanこちらはヒーちゃん、相変わらずひとりで行動~。

 例年の今頃は野鳥撮りで信州とか美濃、三河などに飛び回っているのですが野鳥撮りの趣味も20年にもなるとやや飽きてくる。赤いコマドリ、青いオオルリ、黄色はキビタキそして南の島から渡ってくるサンコウチョウと夏鳥を撮るために午前2時頃に出発する。この頃なんだか胸が踊らない…。
という訳で日曜でもヒヨスズのお相手です。
 0421omoide01ヤマブキボタンインコのペッチャンは心に残る子です。ポッチ♂とフッチ♀の間に生まれたたった1羽の奇跡の子です。この子が亡くなって傷心の僕を慰めえくれたのがスズメの「ホンペ」=(本当はペッチャンだよね~と思いました。)このホンペが彼女を連れてきて1年目にセブンベイブスという7羽の子供を育てました…のが解放区の始まりです。
→ http://cap.capoo.jp/tori1.html
 0421copy02ピーさんの思い出。その子のコピー君と仲良しスズメ達。マックのお土産のハッシュドポテトはコピー君の気にいりませんでしたがスズメ達には大好評でした。
 0419hityan00先日のヒーちゃん。美人ですね~だれと結婚するのかな?~ 

↑このページのトップヘ