「すずめとヒヨドリの解放区」続き

「すずめとヒヨドリの解放区窓から来るもの(名古屋)」から移項。窓から来るすずめとヒヨドリとの交流と野鳥撮影など。cap / コピー君

2019年03月

 昨日名古屋城の近くを通った。
IMGP3603a桜はまだ三分咲でしたがもう屋台は出ていて花見客が多い。屋台で350ミリ缶のビールは500円と結構なお値段でした。
土曜日はお昼から小雨になり花見日和ではなかった。
0330konzatu
お昼の開店と同時にごった返す店内。こちらは食欲優先ですね賑やかなことで…。
0330nokori「おいら食べられなかった」という弱い子のために追加をあげます。お腹を見ると結構食べているのでは…。

 スズメ達はカップルになりつつある…鳴き声が変わってきた。4月末から賑やかになります。今は大人ばかりです。002
 ただこの辺りの民家が新しくなったりビルに変わっていくので住宅難です。古い民家の屋根瓦の隙間などなくなりつつありますね。でもスズメ達はたくましく住居を見つけます。電線の黄色いカバーは隙間にに入れます。歩道橋の下は金網が張られてドバトとともに追放されました。ここに巣立ちヒナを連れてくるお父さんは遠くからでも来ます。大通りを越えて、14階建ての中層マンションを越えてくるのです。お父さんはまだ巣にいる幼いヒナやお母さんに食べ物を運ばなくてはなりませんから、巣立ちヒナをこの解放区保育園に預けてお仕事に行きます。チビちゃん達は保育園でお友達と遊んでお父さんが迎えに来るまでいい子にしています。
 
003
こんな風に「うちの子で~す」とご挨拶。楽しみと心配も…
005






006

 猛禽の襲来もなく平凡な一日でした。
0327yuuhi
夕方6時過ぎても帰らないのはカステラ投げがあると思っているからでしょうね。
ヒヨドリは早めに帰りますがスズメ達はねぐらがすぐ近くなので暗くなる寸前まで粘っています。

0327001お昼ごはんにはヒーちゃんが一番乗りしますがピータ君もすぐ来ます。
遊んでいるスズメ…
0327002 (1)0327002 (2)

 解放区のボス宣言をしたピータ君ですがまだまだ貫禄が足りません。でもタテガミ?は格好いいですね。
0326pita01ヒヨドリの舌ってこんな風に二つ折りに出来るんですよ。
0326pita02カステラ飲み込むのに苦労しています。センダンの木の実など大きな実も丸呑みできるのです。フンを見るとほとんど木の実、草の実みたいです。フンの中の種をあちこちにすることで植物の移動を助けているのですね~。さて、縄張りのボスの立場としては他のヒヨドリの侵入を許す訳にはいきませんので臨戦態勢です。
0326pita03




スズメ達

「始まるぞ~]。















一方ヒーちゃんは一番の古株なのでスズメ達とは仲良しです。女の子なので優しいから好かれています。でもちょっとうるさいかもね~。
0326hityan

 TVのニュースでソメイヨシノが開花!0324sakuraとか言っているので大きな公園に行ってみたが…まだまだつぼみ。


今日もお昼のランチは大混雑。0324semai
ヒヨドリの一番のりはヒーちゃん。批難小屋を置いたので狭くなった食堂で窮屈そう。
すずめ達は「おいら達は狭いのへっちゃらよ~」と気にしていません。0324hityqan


0324pita

































し遅れてきたピータ君は早咲きのヒカンの蜜を吸ってきたようだ。あの辺りはヒヨドリ乱舞していたね。ヒヨドリの羽の柄を見ていると細かくてバルサモデルで筆で書き込んでいくのは難しそうね。それがバルサヒヨドリを作らない理由かな~。

 午前中から風が強くヒヨドリも苦労していた。0322hityankaze






















「髪型がみだれる~」とヒーちゃんも大変です。ヒーちゃんは去年から時々顔を出している子で一番の先輩ですが縄張り争いではピータ君にかないません。この二人でうまくいくといいのですが…。髪型で雌雄がわかるでしょ。もう一羽女の子がいるのですが恐がりで部屋には入れません。
0322futari



スズメ達は経過視しているのか分かりませんが外を見ていることも多いので大丈夫かな~と。

午後は猛烈な風で車に乗っているとゆれるほどでした。明日は花見日和になりそうですね。
0322minna

 細かい雨が降り続いています。さくらの様子でも見に行こうかと思っていたが雨ではね~。スズメ達もつまらなさそう。0321amefuri





























今日のところは猛禽の襲来はありませんでしたが批難小屋は気にいったスズメもいるようで縄張り宣言で大喧嘩!
0320kenka















ヤレヤレですね。
「スズちゃん達は狭いところが好きなんだね~」とピータ君も呆れ顔。この中にいれば安全だと思うよ多分ね。
0321minna昨日の夕方、カステラを貰って満足そうなスズちゃん。慌てて食べちゃうのがもったいないようで、幸せそう~。

0320kasuterasuzu

 スズメ達も警戒はしているようです…が、すぐ忘れちゃうからね~。0320mihari
猛禽に部屋の中に飛び込まれても障害物があれば助かることもあるでしょうとこんな物を置いてみたりしました。
0320anzenスズメ達は環境が変わると用心してしばらくは近づきませんが食べ物につられて慣れてきます。今日は20度を越すような暖かい日になりました。
0320suzuhiyo01ヒヨドリは花の蜜でくちばしはまっ黄黄です。早咲きのヒカン桜が満開ですからね。フンが紫色なのは紫の木の実を食べてきたのでしょう。草食派ですからね、でも夏にはセミを食べたりしますけどね。スズメ達は喉が渇くのか水を何度も飲みに来ます。
0320kasutera

おやつのカステラうれしいようですね。

スズメ達にもカステラ投げはあります。

↑このページのトップヘ