台風の影響がでてきたようだ。スズメ達は風が強いので小さなグループで何度も来る。  0814simai01昨日夕方7時前に久し振りにスルリ姉妹が来た。  0814simai02この頃は紫茶碗は人気になって弱い子は近寄れない。妹ちゃんはお姉ちゃんの近くにいればご機嫌です。  0815konzatuさて今日の有様。こんな風です。  0815tibisan席が取れた子はご機嫌ですがお尻をむけたら叱られるよ。  0815tibi2「失礼しましたぁ~」
  0815kurosuke黒助ちゃんは普通種に戻ってからよく来ているね。台風はかなり遠いけど風は強い。街路樹のねぐらは南風直撃なので早めに批難場所を決めておかないと大変だよ。野生だから分かっているだろうけど…心配はつきないね~。