25日(木)夕方遅く窓のジュースを飲んでいるヒヨドリ。やつれている感じだが「あれ、ピーター?」と呼ぶといつものように上の段に来る、カステラを投げるとくわえて行ってしまう。久し振りなのに愛想が無い、子供を迎えにきたのかな。お嬢ちゃんよかったね~。大人だけで旅のコースの下見に行っていたのだろうか?。
 26日(金)窓のジュースは減っていない。スズメ達が飲んでもそれほど減らないから、ヒヨドリが来ていないのだろう。夕方まで1羽のヒヨドリも見なかった。一昨日の親子も来なかった二番君親子も見かけない。ピーターは威張って入るが嫌われてはいない強いリーダーシップでみんなを連れて旅に出かけたのでしょう…毎年のことながら別れは寂しいね。
感傷に浸っていると「嘘だよ~」なんて突然現われるのがいつものこと。だましたな!と怒らないから、戻ってこないかな…台風もきているし。

 今年のヒヨドリは1.ヒーちゃん♀いつの間にかいなくなった。2.ピーター♂ボスとかみさん♀子供2羽。3.ニバン♂とかみさん♀子供2羽(ニコ♂)4.チビさんを連れた親子。あとは通りすがりのジュース飲み。
来年もどってくるかな。ピーさん8年、コピー君6年…。

0727minnaおいら達がいるじゃん…と賑やかな連中。一番近くにいるのがスルリちゃん。 0727sururi「あたしやせたかしら~」大人の体つきになってきたね。  0707kurosuke  黒助ちゃんはホッペが白くなって普通の大人にちかくなったね~