常滑には小さなカラスがいる…。
随分前のことですが常滑(とこなめ)の町は陶器の窯から出る煙とススで町並みが真っ黒でした。そこにいるスズメも真っ黒で「常滑には小さなカラスがいる」と言われていました。屋根の上で生活するからね。062kurosuke黒助を見ていると小さいカラスかぁ~。とほほえましくなります。となりの子と比べるとその黒さが分かりますね。  
0623hoxtupeその黒助ですがホッペに白い羽毛が生えてきた!大人になると変身するのかも。
(注)常滑市=愛知県にある陶器と競艇と国際空港がある町。昔の話ですよ。今は環境もよくなりスズメも普通にもどりました。
 0622akarui今日も巣立ちヒナ。お父さんは泣いているヒナをあっさり置いて行ってしまいました。 0622onaziヒナは仕方が無いので自分で拾って食べています。仲間の食べている菓子パンを食べにいきましたがつい「頂戴!」と口を開いてしまいましたがお兄ちゃん?はくれませんね。 0623hatuまた巣立ちヒナ! 0623hinaこのお父さんは丁寧に面倒みてくれますね。
 0623hiyoヒヨドリの声で振り向くと窓に2羽いた!。後ろにいた1羽はすぐ飛び立ったが二番君はカステラを要求、大きめをあげるとくわえて電線に。 0623hiyooyaカメラを持って外を見ると居た!。子供なのかかみさんなのか遠くて分からないが初めて連れて来たね。カステラをあげたところへスズメが攻撃して飛んでしまった。なんだか嬉しい場面でしたね。スズメは二番君がカステラをくわえているので貰うつもりだったようです。