ソメイヨシノが咲くとニュウナイスズメの写真を撮るのが習慣になっている。1111
 
朝7時、とても冷え込む、いつもの川沿いのポイントは花は7~8分咲きで丁度いい感じなのだが鳥はヒヨドリとムクドリだけ…。
2222ュウナイが居るか居ないかをみるには花が落ちているかを見れば分かる「ラッパだよ~」とくわえて蜜を吸ってポイッと捨てるから桜の根元には花が落ちている。3333
▲この写真は去年のものです。

で、まだこのポイントには来ていないと分かったので、別の大きな川沿いの公園に行く。ニュウナイスズメの特長はオスメスのデザインの違いでしょう。オスの頭の色はきれいな栗色でニュウがありません(ニュウとはホッペの黒い部分のことです)メスは目の上に黄色い線があります。
0404sanwaしばらく歩き回っていると大きな柳の木の上の方に何羽か来る。柳の新芽サラダは柔らかくて美味しそうです。
0404pea02柳の新芽はほとんどの野鳥の好物らしくメジロ、ヒワ、ホオジロ、ウグイス、ヒヨドリ、などが食べに来る。まだ少し早いようで新芽はもっと開くと黄色が鮮やかになる。来週がピークかな。
0404mesu01 20メートルはある大ききな柳の木の上の方にいるのでボーグといえども苦労する。
0404uguisu
公園の中を歩いているとウグイスの縄張りに入る…下手なウグイスの声が聞えて「縄張りから出て行け~」~ホーホケケケ~と大きな鳴き声。まだホーホケキョとならない。近くに来て歌うけどまだ練習中みたいね。声はいけど地味なウグイスでした。
404utahime
歌なら私でしょうとホオジロさんが歌いだす、さすがにいい声ですね~。今日はピーカンすぎてギラギラの光でうまく撮れませんし出直ししたいと思います。